見出し画像

ふらっと思ったこと 〜自由意志が自分を自由にする〜

こんばんは!今日は家族(娘)と一緒に遊んだりご飯に行ったり楽しく過ごしていました。暑いのが苦手(サウナだと思って乗り切りましたが笑)で
夕方寝たりしていてなんとか回復できました😂

今日は取り止めもない自分の気持ちを。

日々成長していく娘の小さな一緒に成長を目の前で見守れることは本当に豊かな時間だと思っています。

思い返すと、20代〜30代前半までは自分の子ども時代の呪縛(今となっては自分の思い込みかもしれませんが)から、自分らしさとは何か?とか、何をしている時が一番幸せなのか?みたいな本当に人生で考えるべきだよな〜と思うことを全て取っ払って、その時に社会的に強いと思われていることとか、自由になるためにやらないといけないこととか、そう言うことを全てに優先して、子どもたちはとりあえず健康に生きてくれたらそれでいいと思いながら、毎日こなさないといけないタスクを集中してこなしていた感じがします。

子どもたちはまだ小学生だけど、自分のことは自分でできて、自分たちの世界がそれぞれできてきて、大切にしたいものとかありたい姿、楽しいことが自分で見つけられるようになってきました。

私も、まだ自己紹介シリーズ終わってないですが(何回言うねんw)、なんかもうこれ以上ここにいても仕方ないというか、逆にいてたら人生勿体無いし、ダメや・・あかん!と言うのを会社員時代に感じて、Lutraを立ち上げて、まだまだ全然自分の頭で描いているものには遠いけど(そう言う言い方はもうしなくていいと思っていますが現状ということで記載)
気持ちの整理とか、もっと自分に向き合う時間が本当にたくさんできて毎日が穏やかで豊かです。

今日は東京都都知事選が明日投票日ということで、たくさんの候補者さんの最後の演説や報道がされていたので、私は選挙権はありませんがネットで色々みてました。

私は政治のことは全然わからないし、どう判断して良いかわからないこともあるなと思う、本当に一般の人と感覚変わらない人間です。
でも、今日色んな人の演説を拝見して感じたのは、誰も完璧な公約とか実行力とか持っている人はいないし、投票をする=その人に自分の全てを重ね合わせる、は正直無理だと思うのです。
そして、今政治の世界でおきている事を、政治家の皆さんほど理解することも無理だと思うし(努力は必要だと思いますが)、それも極論必要ないと思うのです。

自分が直感でこの人がいい!とか、色々みて、この人のここが良いと思ったとか、そういう断片的なものでいいし、出馬される方も極論的にはそれでいいと思いました。
じゃないと、自由のために生きているのに、政治に関わることとで不自由になってしまうんじゃないかなと思いました。

私は政治については積極的に関わらないようにしてきました。それは、自分が意見をいうことで否定されたり、周りの人に迷惑がかかるリスクがあり、それは自分で許せないと思ったからです。
私は自分のできる範囲で、自分なりに社会を良くしようと思ってきましたし、今でもそう思ってます。

だから主語の大きな発言はできるだけ今後も控えます。

でも、今マスメディアが報じていない、日本に関わる大事なことが勝手に決められたり、それによってもっとみんなの自由が奪われてしまうと思った時、断片的な情報で間違えてもいいから、自分ももっと気持ちを主張して、
もっと自由になりたい、と思いました。

昔、何かのセミナーで「人類は後65億年くらいでみんなお亡くなりになります」という話を聞いたことも思い出しました。
今、政治の世界とか世の中で起きている許せないこと、変なを変えようと思った時、形は違えど今の新しい政治家さんってみんなこんな感じだよなと思いました。すでに今の既得権益が勝てるルールでゲームをさせられているんだから、いずれにせよ負けるだろって。

でも大事なのはそういうことじゃない。
大事なのは死ぬことでも、負けることでもない。
私にとって大切なのは自分の意思、自分の意思で選択する自由を勝ち取ることだと。
それは他人にとやかく言われる筋合いはない。言われる権利もない。

みんなが合意できないルールなんてあってないようなもの。
だからみんなで、それぞれの本当の気持ちをちゃんと表現して、その時の最善を決めていけばいい。

そんな風に今日最後の都知事選の選挙活動を見てて感じましたので、
残させていただきます。

今日もお疲れ様でした。また明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?