見出し画像

スーパードルフィーを迎えてみて

ボークス社のスーパードルフィーをフルチョイスにて迎えてから、もう一週間はたった。時の流れは早い。
このスーパードルフィーは私にとって初めてのキャストドールとなった。というか、今までガチの人型をしたおもちゃなんてなぜか家に一体だけあったリカちゃん人形ぐらいで(ジェニーだったかもしれん……)、それも全然遊んでいなくておもちゃといえば謎のスーパーカーのミニカーとプラレール、ゴツめのロボット犬ばかりで遊んでいたので、人形というもの自体はじめてに近いかもしれない。
そんな超人形初心者の家に貰われてしまった71番Gr氏の現在を書いておこうと思う。

フルチョイスの時の記事は以下よりどうぞ!
フルチョイスをしたレポ①オーダー編
フルチョイスをしたレポ②お迎え編

◆SDGrB71番氏の現在

お迎えしたその日から、光が入らない押し入れの上の方でゆったりと座っている。今の所服もお迎えドレスしかなく着せ替えなんてできやしないこともあり、仕事から帰ってきて落ち着いたらメイクをまじまじとみてウヒョーッキレイだなあ~とするだけのキモキモな楽しみ方をしている。
アイパーツについては、MIYABI GLASS STUDIOさんのグラスアイの他に造形村アイの空色が意外とマッチすることに気づいて、大体3日に1回ぐらいのペースで付け替えて楽しんでいる。この付け替えをする時がめちゃくちゃ楽しくて、両目の焦点がしっかりあっているか確認しながら指で微調整する瞬間が楽しくてたまらない。こういうのが好きなのかもしれない。
71番氏は毎日座っているので、人間ならそろそろ尻がしびれてくる頃だなあと思っている。

写真は現在の71番氏。造形村アイ18/9サイズ装着。
持ち主が大分ウィッグやアイの取り付けに慣れてきていい感じになってきた。

見苦しい収納スペースの写真だが、普段はこんな感じで座っている。デカイが座らせてしまえば意外と場所を取らない。扉を閉めてしまえば光が入らず埃も溜まりにくい。扉を開ければ簡単に取り出せる。良い距離感だと思っている。

◆扱い方はどうしているのか

初日、一応手袋をつけて作業はしたし、迎えてから直射日光が当たる所にはおいていない。だが、そのうちだんだん面倒になってきて、勿論最低限気を付けはするがわざわざ手袋をつけて作業をしなくなった。ガチャガチャいじくって楽しむのが性に合っている。
手や足もわりと無遠慮に動かしまくっている。はやくもちょっとスレみたいなモノができているが、光の加減で気づく程度なのでまったく気にしていない。
黄変についてもそこまで深刻に考えていない。勿論わざと黄変しやすい環境に置くつもりはないけれど。ホワイト肌だからきっと丁度よくなるだろうし(楽観)。それに気を付けまくっても劣化・黄変はするので、気にしてしまって何もできないよりは気が済むまで弄り倒してやろうと思っている。

◆迎えてから追加購入した道具

スーパードルフィーを購入するとセットでクシやお手入れ用スポンジがついてくることは前回の記事で触れたが、ぶっちゃけクシが役に立たない(個人の感想)。ドールの頭に対してクシがデカすぎる。気持ち整ったかなとおもうけど、全然整ってねえやこれ!! って何度かなりました。
あと、フルチョイスのオーダーメイクや推薦メイク変更有のみに限ることかもしれないが、メンテナンスの為に必要な書類(出生証明書=ギャランティ)があったり、申込書があったり、いろいろ無くしたくないものがあったので何とかして纏めたいとなった。そこで百均でこんなものを買ってきた。

①人間用歯ブラシ
②30穴リングファイル
③30穴リングファイルリフィル

①の歯ブラシはクシの代わりに。なんで歯ブラシ!?となるかもしれないが、ボークス社が公式に出しているドール用ブラシ「天使のヘアブラシ」はぶっちゃけ歯ブラシである。拘りさえなければ全然百均の歯ブラシで構わないなと思って買ってきた。お花柄の気持ちオシャレなやつである。これが意外と使えてよかった。
②③はドール関連の書類をまとめておくのに。出生証明書(ギャランティ)はもちろん、スキャンしておいたオーダーシートのコピーも入れてある。ついでにボークスニュースもいれておいたり。ないとは思うが二体目以降を購入したら、ここに書類を入れていこうと思っている。まとめておくだけで紛失する可能性が下がりほっとする。
あとアイの取り付け時に手でベタベタ触ってしまって曇ることがあるので、メガネ拭きみたいなのがあればめちゃくちゃ便利だと思いました。

◆全くのドール初心者がSDを迎えてみて

キャストドールは兎に角繊細だと聞いていたから、最初は本当におっかなびっくりで触っていた。足の関節がガコンとなればビビり倒し、服を着せる為に腕を動かそうとしてギチギチギリギリ言うたびに恐れ慄き、前髪がまつ毛にちょこっと絡んだら震える手でどかし、目玉の交換にもやたら時間をかけた。でも結構慣れたかな。奴らは意外と丈夫です。勿論黄変とかそういうのでデリケートな素材なのは間違いないけど、でもしっかりした作りでヤワじゃない。硬いモノなので当たり前ではあるが、見た目の割にギチギチ言うのはちょっと意外だった。最初はビビったけど慣れてしまえばホイホイ動かせる。
一番気になっていたのは、「いざ迎えても人形が怖くて(黄変とかそういうのじゃなくてホラー的なやつ)、全く触らんのではないか」というやつだが、そういうホラー的なものを感じさせる顔ではなくちょっと二次元キャラっぽい顔の作りなので、そのへんも全然大丈夫そうだ。基本的にはしまってあるので、夜のトイレ時に目が合って……という経験も皆無。
顔についてはその他にもすぐ飽きてしまって他の顔タイプが欲しくなってしまったらどうしようか……と思っていたけど、好きな表現や表情を上手に再現して頂けたので、全く飽きる気配がないですね。ありがてえ。
毎日着替えさせてやる必要もなく、わたしの気が向いたら出してきて目玉を変えて、気が済んだら引っ込んでもらう感じの付き合いをしているが、気楽ですごくいいね。仕事中も今日は帰ったら目玉変えてやるか……みたいなことを考えて楽しめている。まだまだ生きていけるな~! そろそろ違う服が欲しいので、ドルパオンラインで先行販売となるらしい和服みたいなやつを買えたら買おうかなと思っている。せめて2着あればもっと楽しめそう。
昨今の状況に関係なくイベント系に行くつもりはないしドール本体の追加購入もあんまり考えていないのでめちゃくちゃライトなユーザーになりそうだが、そんな感じで付き合っています。
名前も特に決めてなくて、というか呼ぶ機会がほぼないので71番で通している。再現キャラの名前で呼ぶとちょっとややこしいので。でもすごく好きで大事にしています(当社比)。押し入れの上の方でニコニコしているのが良いなーと思います。口角は下げ気味にしてもらったけど表情は優しめだなという気付きを得ました。
そんな感じで過ごしています。ちょっとラフな付き合い方だけど、これが性に合ってるみたい。
ちなみに写真はスマホでパッと撮っています。これぐらいラフラフでもめちゃくちゃ楽しめています。

ドール欲しいけど家に居る想像つかねえな! って人の参考になれば嬉しいです。

2020.08.31押し入れとかの写真が撮れたので追加してみました。
その後についてはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?