見出し画像

AIイラスト生成日記13・・・1次創作投稿先

自分は2次創作がメインですが、たまに1次創作も行っています。
最初はPixivで投稿していましたが、普通の女の子キャラだとほぼ見向きもされません(笑)
まぁ、神絵師さんに神AIイラスト師の方が沢山いらっしゃるので無名の自分では当たり前ですが太刀打ちできません。R-18や特殊ジャンルだと少しは見てもらえましたが。

当たり前ですが、オリジナルキャラクターで何の特徴も無く、ただ可愛く生成できたと思って投稿しても無名新規では厳しいのではと思います。
もちろん、ある程度認知された方や猫耳等の特徴を持たせたキャラ、技術的に目を見張るような作品であれば別です。

そこでAIイラスト専門投稿サイト「ちちぷい」にオリジナルキャラを投稿していますが、AIイラストに特化していることと一次創作が多いので、新規参入の敷居は低い感じがします。
とはいえ、皆さんのイラストのレベルは高いですし、人気AIイラスト師になるのは当然難しいです。

ただ、個人的にPixivよりはオリジナルのイラストにイイネを頂けましたし、何気にDALLE3で生成したイラストがデイリーランキングに入ったりと嬉しいこともありましたので、最近ちょくちょく投稿しています。

あと、ツイッターでもオリジナルイラストを掲載したりしましたが、メインジャンルとは違いすぎるので投稿は止めました。
気が向いたら一次創作専用アカウントを作るかもしれませんが・・(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?