見出し画像

DTM作品紹介4&AIイラスト生成日記24・・・うちの子完成


オリジナルキャラ生成に向けて

前回の記事から1ヶ月以上も経っちゃいました・・。
AIイラストを1年以上生成し続けてきましたが、自分のマイキャラと言えるキャラを生成していませんでした。
ブルースカイを始めてからフォローしている方の沢山のオリジナルキャラを見て羨ましいと思っていましたが、ようやくうちの子を生成できました。

うちの子試作

鉄道をイメージした魔法少女で行こうと思い、いくつか試作しました。
最初の候補は「ひかり」「のぞみ」。Copilot君で新幹線をイメージしたキャラを生成してもらいました。

NOZOMIの「I」が無いw

デザインは好みですが、ひかりが青色、のぞみが緑色に違和感があったので
色の指定を呪文に追加した結果、普通の女子高生みたいになっちゃいました。

いろいろ試行錯誤の末、赤をベースにした鉄道員の女の子に決定。
そしてCopilotで数枚試作。

stable diffusionでも試作。

うちの子「イオニア」完成

最終的なイメージとして白い羽が付いた制帽、赤い鉄道員の制服、赤のロングヘアに赤い瞳を持つキャラとし、完成したキャラがこちら。
名前は「イオニア」で決定。

鉄道員姿はこれで完成したので、魔法少女に変身後をどうするか検討中ですが、Copilotで何枚かイメージを作成しています。

ブルースカイでイオニアを投稿していますので、興味があればどうぞ!
こちらでも記事を書いた時に何枚か投稿していきます。

キャラ名の由来

イオニアの名前は、スーファミ版のRPGツクールで作っていたキャラの名前が由来です。
思い返せば当時は魔王の娘というコンセプトのキャラでしたが、今では名前だけです(笑)

DTM作品紹介(イオニア関連曲)

DTM関連記事の投稿も相当久しぶりですが、イオニアのキャラクターをモチーフにしたオリジナル曲を紹介します。
20年以上前の作品になりますので、クオリティーは目をつぶってください・・。
FFやロマサガ系統の曲に相当影響を受けている曲ばかりですが聞いてもらえると幸いです♪

イオニアのテーマ(音源:SC-8850)

バトル1(音源:SC-8850)

バトル2(音源:SC-8850)

バトル3(音源:SC-8850)

その他RPG関連のオリジナル曲

バトル4以外RPGツクールVX向けのmidiファイルを録音しました。

バトル4(音源:SC-8850)

バトル5

城1

城2

今回は以上になります~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?