見出し画像

もうすぐいなくなる日記2021⑪

9/2
妙法湯にてサウナ。
東京銭湯フェスティバルのパラリンピック期間スタンプを、3つ貯めて番台で手ぬぐいと交換してもらおうとしたが、大人気らしく景品在庫なしと。せっかくだし欲しいなと思って久松湯さんとみやこ湯さんにも問い合わせてみると在庫なし。すごい!とても嬉しい!サウナブームのおかげだろうか、東京銭湯がすごく盛り上がっている。本当に嬉しい!これまで衰退の一途を辿ってい閉店するお店が多かった中で銭湯が2020年になってこんなにも人気になるなんて。景品貰えなくて残念な気持ちなんてちっともなかった。よかったよかった。

9/3
Twitterにて中野江古田湯のリニューアルが完了し、「えごた湯」として再スタート。ということを知る。今井健太郎建築で、ジオ銭湯がテーマだそう。
新しくサウナと水風呂も設置され、今井建築らしいライティングが魅力的。画像で見る限り水風呂の深さがかなり深そう!?

9/4
自民党の総裁選に菅総理が出馬しないことを発表した。前日までに総裁選と衆院選のタイミングを前後させる報道や、内閣改造、党役員人事編成など様々な報道が乱れ飛ぶ中で突然の発表には驚いた。しかしこれで衆院選を前に総裁選は盛り上がるだろう、そうすると支持率が低迷している自民党としてはいいアピールになるんじゃないだろうか。なぜなら衆院選までほとんど自民党の話題でメディアジャックできるのだから。
しかし選挙で勝つためなら簡単に現職総理大臣を降ろすことができてしまう、恐ろしい国だ。責任や達成義務がない、ただの人気取り話題集めゲーム。国民がこれを政治だと勘違いしてしまっているなら本当に舐められている。悔しい。

9/5
妻が昨日髪を切ってきたのだが新しい髪型が可愛い。
今日は図書館に寄る散歩をして午後は家の片付け。夕方に子供が昼寝してしまったので私は新越泉へ。
えごた湯や松本湯を考えたがわざわざ混むところへいく必要もないだろう。ジオ銭湯より新越泉の方が階段降りる気がする笑

9/7
ひき肉ともやしとニラを中華風に炒めた。少し味付けが物足りなく感じたがお酢を少し入れるべきだった。三ノ輪湯がサウナレディースデイだったため妻サウナの家族で銭湯。夜に星野源のオールナイトニッポン、オードリー若林ゲスト回を聴く。

9/9
ライムスター宇多丸のラジオにpffディレクターの荒木さんが出演していた。とても興味深い話が繰り広げられていて中でもPFFスカラシップで荒木さんが「ディレクターには常に2個3個と企画を持っていて欲しい。考えることは辞めないで欲しい」と話していて胸に突き刺さったので、簡単なプロットでも日毎書き殴ろうと思った。
あと、映画作家になりたい人は過去の監督の特集上映にはしっかり通って過去の監督の考えていたことをインストールして欲しい みたいな話もうんうんと頷いていた。

9/10
島耕作がマガポケで全話無料で読めるとのことだったので思い出すためにも読み始める。高校生の頃、塾の隣のブックオフで勉強の休憩に島耕作を立ち読みして気づけばシリーズ全巻読み終えていたこと、勉強はろくにしてなかったけど島耕作読んでいたから小論文での思考とか鍛えられていた気もする。

9/13
子供が体調を崩して、金曜午後会社を早退して土日休み明けて月曜日と看病。
ふとんに家ダニがついているのか朝起きると身体が痒くなる現象もあり、身体かなりキツかった1週間。

9/15
ワクチン接種2回目。
その後美容院へ。2ヶ月ぶりだった。担当のギャルにちょっと責められた。


○観たり聴いたり

・堀禎一「恍惚」

・今村夏子「むらさきのスカートの女」

・キアロスタミ「トラベラー」

・宇佐見りん「推し燃ゆ」「かか」

9月は読書月間だと個人的に思ってて。今村夏子の芥川賞作と宇佐見りんの作品2作を読む。
とくに宇佐見りんさんはリニューアルした文藝の初回の文藝賞でパッと光を放って現れてから文芸界の新人一番に名前が上がった。多分今年までに彼女と遠野遥さんの作品を読まなくてはどうするんだと。読み始めました。

・星野源のオールナイトニッポン 9/7放送 ゲスト:若林正恭

最高の時間だった。2人がともに「ゲストでしっかり話すタイミングはぴったり今って感じ。もうちょっと早くから話はあったけどずっと早い早いと思ってた」と、息を合わせていて2人を高校生の時から追いかけている自分にとってうんうん確かに確かにと頷いた。コロナの後、オンラインライブを使って2人が時代でいちばん求められていることを証明した、人見知り、生きづらさ、共感、この世を生き抜く生き様を常にラジオで届けてくれた僕ら世代のスター。まさかその2人の対談の後ろにゴットタンの佐久間さんがひっそり見え隠れするとは高校生の頃は思いもしなかったな。ミスiD審査員おじさん、ロロ 好きおじさんって感じだったのに笑
2人が結婚した時にファンから様々なこと言われたって、正直僕も自分の若林や星野源が手から離れていくようで寂しかったんだけど、ふたりともでも僕ら普通だから!って言っていた。「普通」ってそれは2人にとってのあるがままを体現しているなと、いい言葉だなと思った。自信もないし自分が異常だと思っても普通だから!って。これが自分のあるがままだから!って。
明日を普通に生きる希望をくれるトークだ。

・オードリーのオールナイトニッポン ゲスト:石川佳純

かすみんとどちらが先に呼ばれていたか真面目に考えてくれる石川佳純さんが魅力的すぎた。

・サウナを愛でたい 中野区松本湯
・松野井雅のYouTube 中野区松本湯

マジで松本湯のサウナにもう一度入りたすぎて、メディア攻撃見ながら気持ちよくなってる。しかしほんとに人気です。松本湯の挑戦は銭湯界隈でかなり大きな革命起こしてます。

・石若駿

かなりすごい方を見つけた。
彼を中心とした音楽シーンがあって、そこにKing Gnu、東京塩麹、CRCK/LCKS、ものんくる、角銅真実、がいる。東京藝大音楽科出身者達の関係性だろうか。かっこ良すぎる。Answer to rememberというソロプロジェクトがあって一枚出しているアルバムがすごくかっこいい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?