見出し画像

もうすぐいなくなる日記2021⑨

8/1
横浜にて東京藝術大学大学院映像研究科オープンシアター。
友人と少しだけ談笑して、横浜を後にする。
池尻大橋にて文化浴泉に入る

家に帰り焼肉。

8/2
今週が終われば夏休みが始まる。
気合が入っていたのかいつもより早く家に帰れた。

妻が妙法湯に行きたいと言うので、シャワーを後にして先にごはん。娘は20時前に寝た。
妻が出て行ってから皿洗いをしていたら雨の音が聞こえてきた。かなり強そう。降られたか、ギリギリ銭湯に入っているか微妙な時間だなと思いながら、皿洗いを片付けると娘が起きた。寝ぼけているようで泣きじゃくる。抱っこしてあやしているとずぶ濡れの妻が帰ってきた。妙法湯空いてなかったらしい。リサイクルゴミはスーパーに捨てて偉いなと思った。
ぐちゃぐちゃの2人とも風呂場に押しこんでポカリを作る。そういえば皿洗いしながらsunny boy3話観た。

8/7
DYIのため義弟とホームセンターへ。
木材と突っ張るためのパーツ、他金具を購入。
カットサービスで依頼した長さに切ってもらう。
木材を運搬のため車を借りて久しぶりに運転。少し怖かったがそれなりに運転できた。
一度往復して電車で家に帰る。妻に冷やし中華を作ってもらう。腹を満たしたので、まずは形になるよう作業を始める。だいたい2時間程度で終えた。
その後、妙法湯へ。かなり疲れていたのでとてもリラックスできた。ただ疲れ過ぎていたのでサウナは入らなかった。

8/9
DIYした棚がしっかりしていることを確認したので、木材をヤスリ、ニスを一度だけ塗り完成した。
夕方に松本湯へ。リニューアルオープンした銭湯だけありとても気持ちよかった。サウナ室も水風呂も広く、多少の混雑は気にならなかった。

8/10
子供の体調が良くない。お盆休み前の出勤だが、妻のほうが離せない仕事があるようなので私が休む。
病院へ行くとRSウイルス陽性と伝えられたが、同時に治りかけとも伝えられる。お盆の期間はしっかり療養するため安静にするべきだなと思う。

8/12
娘、復調。家の近くに美味しいハンバーガー屋を見つけた。今回はテイクアウトだったが次は店内で食べたい。
夜は栄湯へ。今回は私がサウナ側のため妻に娘を頼む。サウナとしては少し物足りないが、銭湯としては最高で子供も入れるぬるめの水風呂のため娘は楽しんだらしい。
夕飯に豚肉としめじをバターニンニクで炒めたものを出してガリ活しようとしたが、みりんとお酢を間違えていてだいぶさっぱりした味になった。次は間違えないように気をつけよう。

8/13
夕方に言い合いをした勢いから家を飛び出しケリーライカート特集へ。
「リバーオブグラス」「オールドジョイ」鑑賞。
「オールドジョイ」は個人的に強く刺さって、最高な時間を過ごすことができた映画だったのでFilmarksでオールタイムベストになりました!

8/14
近くのホームセンターで買い物。お盆休みだけどずっと家で過ごさなければならない日々だったので良い気分転換ができた。

8/15
ビーフシチューを作った。美味しくできた!

○観たり聴いたり

・しゃべくり007 8/4放送回
SUMIREが2世の部分をすごい掘られててなんかそこばっかり掘るなよって思っていたら、有田が執拗に赤楚くんをいじり最後の徳井さんの女性役に告白したいくだりの即興演技パートでは赤楚くんが見事に魅力的でとてもおもしろくそして上手くて全部持っていかれた。有田もかっこいいがチャンスをモノにする赤楚もカッコいい。

・cero「Nemsis」
8/6に聴き、かなり衝撃を受ける。

船は去った、また会おうお別れの時

という歌詞から横浜港のクルーズ船のことなどを連想。

骨のように乾いている
珊瑚礁の死んだ世界

といった部分の転換のカッコ良さが光る。


・cero「outdoors2020」
cero presents 「traffic2021」の中止によりなのか期間限定で公開されていた。夏の夕方にTVで観ていると没入感がすごくあって最高なライブだった。又、野音のceroを生で観たい。

・ケリー・ライカート監督特集
「River of grass」「OLD JOY」

・堀禎一「草叢」

・北の国から 89'帰郷
純と蛍の成長よりも、五郎の成長のほうがより強く感じた。初恋では際立って五郎が情けなく、そこで純が「父親を超えてしまう」という経験をしてしまう物語だった。しかし五郎は自らの手でライフワークとして家を建てることや毎朝毎晩蛍の送り迎えをして、蛍の恋模様を密かに黙って見届ける、帰ってきた純の髪色を見てまずそうた兄ちゃんに相談するなど父親の冷静さと強さがそこかしこに出ていた。
俺も足の伸ばせる風呂が家に欲しい!

・佐久間宣行のANN0 7/28放送会

・ハライチのターン 8/12放送会

・Durand Jones &The Indications「private space」

・大和那南「夜明け前(東京にて)

・サ道2021
・お耳に合いましたら
・Sonny Boy

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?