株手数料無料! stream(スマートプラス)を調べてみました

株式の現物取引と信用取引手数料が無料のstreamアプリ(スマートプラス)について調べてみました。

【アプリ発売元】
株式会社スマートプラス
(大和証券とフィナテキストによって立ち上げられた会社)

【どうやって利益を出しているか?】
SOR(スマート・オーダー・ルーティング)システム
SOR(スマート・オーダー・ルーティング)とは、東証や東証立会外取引などの複数市場から最良の市場を選択し、注文価格より有利であると判断された価格で約定を行うことができる仕組み
その際 に有利となった差額の半分を手数料としてスマートプラスの利益になるそうです。

【信用金利】
通常は3.49%
SNS機能の利用度で安くなるみたいです。最大 1.89%
参考マネックス証券:一般信用(無期限) 年利3.47%
→最大だとお得かも

【メリット】
スマホアプリなので兼業や主婦が使いやすいかも
少額取引メインには手数料が0になるので相対的に利益が上がる

【デメリット】
チャート機能の不足
これから他の証券会社も同じようなアプリがでて飽和してくる可能性がある

【使ってみた感想】
これは私の環境かと思いますがiPhoneで口座開設したのですが、
ホップアップがブロックされてサクサクできませんでした。
結局PCで手続きをしました。
チャートがいつも使っている機能がなくて、分析には他の証券会社を
使ったほうがいいかもしれません。
SNS機能はわかりやすくて、すぐに順応できそうで良い機能かと思いました。
まだ取引はしてませんが様子をみてしていこうと思います。

引用:株式会社スマートプラス