見出し画像

不調と身体

 最近、胃がキリキリ痛むことがある。元々胃が丈夫なわたしには珍しいことで、身体の内側の不調のサインかもしれない。まぁ、食べすぎとか、食材が噛み足りなくて胃に負担をかけてるという単純なことかも知れない。

あまり噛まないで食べ物を飲み込む癖が、小さい時から直らなくて、歯医者でも注意されている。噛まないと唾液の分泌量が減り、口内の細菌が殺菌できず虫歯になりやすいからだ。

そろそろ自分の身体を労ることを意識しなくちゃ、とようやく三十路中盤で思いはじめた。自分で思うより身体は素直に歳をとっている。胃の話に戻れば、まぁ、咀嚼はちゃんとしたほうがいいだろう。夏だからといって胃をギンギンに冷やすフラッペみたいなものは本当は控えた方がいいだろう。また、フルーツサンドが好きなのだが、クリームとフルーツなど、乳製品と果物は同時に消化するのは胃に負担がかかるらしい。

体重も増えているし、健康に気をつけた食事や生活習慣を取り入れていきたい。明日が少しでも軽やかな身体ですごせるためにも。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?