見出し画像

最強。勇者ティアラメンツ'24

・どうもこんにちは。最近遊戯王を本格的に始
 めた「まっつん」です。
 ◯私の実績
 公認大会優勝が二度。
 最近は「幻想キマイラ」で実績をあげさせていただきました。
 
 そんな普段遊戯王をゆるく遊んでいる
 私の最近の趣味デッキ「勇者ティアラ」
 についてメモ程度に書かせていただきます。

 もくじ(目次機能なんて使わないノーね)

・茶番~ティアラメンツの構築論~

・遊び方(一番大事・最終盤面も掲示)

・デッキレシピ(一部理由付き)

・おまけ、各カード語り。(一枚一枚のカードに解説を入れます。ガチで組む人向けです。)

の三本にセクションを分けます。


◯茶番

~5月某日都外某所~

私はティアラメンツデッキの構築に悩んでいました。

わたしはティアラメンツデッキに入れるパーツ
において一つの条件を設けていました。

落ちて強いカード

これが最低条件でした。

ティアラメンツデッキの最大の魅力は墓地肥やし。それを最大限に活かすためには
「引いて強い」より「落ちて強い」が優先されました。
この考えが災いしてデッキ構築は難航を極めました。

Case1 ホルス

 ダメでした。

回して見ると引いたときのパワーはひとしお
でしたが、あまりにも落ちたときに悲惨な気持ちになったのでやめました。
快適じゃない。

Case2 未開域


ダメでした

しかしながら惜しかったです。
なぜなら、未開域のネッシーさん。

彼は水族なのです。

これは彼の優秀な素材になります。

DV夫。ではなく優秀なエース。

現在のティアラメンツの社会問題

 イメージ図


素材の水族一体足りない問題。 

それの解決案が彼。

ネッシー君です。

でもね。結局採用しなかった理由。

。。。共通交換のババ抜きが気に入らなかった
    んです。。手札が絡んだ運ゲーはキライ!

ですが個人的にオヌヌメです。ためしに採用するのもアリかと。


未開域ダメ。ホルスダメ。
ゆえにここまで悩んでいたわけです。


そんな中。。一人の志願者が。

魔を刻むデモンスミス

イラストも良いね!


能力はコチラ。

要約すると。
・素引きorサロスナンナを絡めてモンスター3体でベアトリーチェ成立。

 =バケモンです。

例のベアトリーチェ

 自分・相手ターンにおろまいorおろ副


ティアラメンツさんは
これを採用せざるを得ませんでした。

落ちても③の効果で自己蘇生。
そもそも引いたり落ちなくてもサロスナンナからベアトリーチェが出る。

即採用です。

そして紆余曲折あり、デッキが完成しました。

勇者+デモンスミスを従えた

さいきょう!ティアラメンツデッキ!


◯遊び方

基本展開はありません。適材適所の判断力が
大事です。

指導者ティアラメンツキトカロス

「覚えることは少ナイヨ!」

適当にデッキ回してたら盤面がこうなります。

基本盤面です。もっと妨害が増える場合もあります。

意識することは二つあります。
それが本記事のミソです。

まわす上で大切なこと2選

①モンスターを3体ならべよう

 サロスナンナ→ベアトリーチェに繋げるため  です。
決まったら盤面がバグります。

②同じ属性のモンスターを3体並べよう

ライトロードドミニオンキュリオスを立てる為です。
決まったら盤面がバグります。


パワカ!
おろまいorおろ副+墓地肥やし



後攻の際は

手数+勇者ギミックで盤面突破!


この子を出して2面処理。


これらを心掛けてティアラメンツを回すと非常に快適です!


◯デッキレシピ

デモンスミスが2枚の理由。引かなくてもサロスナンナ経由で出るから
沼地採用の理由。ティアラメンツの「融合」という
アイデンティティを失いたくなかった。
あくまで融合テーマだという表れ。

墓穴採用の理由。アトラクターとかドロバを重く食らってしまうため。対策として。

余ったリンク値やモンスターを活かすためリトルナイトやアクセスを採用。

 一切無駄のない「落ちて強い」「引いて強い」を体現したデッキになっているかなと
思いまっすー。


 最後に、ここまでの記事をみてくれて
ありがとうございます!

一年前のシンクロティアラ→財宝ティアラに
あったカオスルーラーやアギトケルベクは
いまは無いですが、変わりにドミニオンやベアトリーチェがいるので、より繊細なデッキになったなと思う。
正直次の10月の規制でベアトリーチェは禁止を喰らうのが妥当な考えであるが、リペア案として

帰ってきたアギトケルベク

があるので、将来性はある。
盤面や手数でいえば環境に劣ることを知らないため、是非ティアラメンツを組んで回して欲しい。
 では、また!
(っ・ω・)っ下の記事も読んでね。



おまけ。全カード網羅。

 ティアラメンツカード

レイノハート 勇者ギミックの邪魔になるが、
       素材としても働きをみせる。

メイルゥ 勇者ギミックの邪魔になるが、共通
    効果が強すぎる。

シェイレーン  モンスターを効果で手札から 墓地に送れる為、手札にあるシャドールビーストやバルブを墓地に送れる。召喚権を使わず、展開+墓地肥やしが出来るため、最強である。

ハゥフニス 手札誘発として使えるが、発動するかはハンドと相談しよう。

ティアクシャ 召喚権を使わず展開+墓地肥やしが出来るため、最強。後述のサリークのサーチ先筆頭候補。ハンドに落としたいカードがない場合は、シェイレーンより優先される。

グリーフ 準展開札。②の効果でティアクシャで除外したサリークを釣ってくるのが主な役割。

スクリーム ハンドにある場合は大抵は発動してよい。墓地肥やしの加速札。
ハンドに無い場合は②の効果でサリークをサーチだ。

サリーク 最強カードだ。 

準展開、サーチ、妨害。これが無制限。

ペルレイノ 最強カードだ。

サーチ、妨害、パンプアップ、制限です。

ルルカロス 沼地+ティアラで融合。
      準展開+特殊召喚無効破壊は強い

カレイドハート 妨害、展開、サーチ、
        なんでもありなエース。

トリヴィカルマ 落ちたら最強!ティアラメン ツ魔罠をなんでもサーチしてきます。

 誘発+汎用

増殖するG・うらら・墓穴
→Gうららは最強。
 墓穴は前述の通りドロバ、アトラクターに
 対する対策札です。

 勇者ギミック

聖殿の水使い このデッキのエンジン。
       墓地に落ちてもサーチ効果は使   えるため、一気に盤面を広げることが出来る。
更に、サーチするのはデッキからだけではなく墓地からでも可能だ。

アラメシア 盤面を広げながら旅路をサーチ。   
      召喚効果が使えない縛りは注意 
      しよう。

旅路 正直落ちて欲しくないカードだ。このカ  ードはかなり繊細な扱いが必要だ。

外法 後手まくりの際に有用。他にも
   キュリオスの素材として使う。
   旅路のサーチ先は主にこいつ。

  デモンスミスギミック

魔を刻む人 2枚の理由は前述の通り。
      とにかく最強カード。
      素引きしたら一枚初動でベアトリーチェが成立する。
更に、②の効果で面処理も可能だ。

トラクトゥス こいつも墓地に落ちると融合効
       果がある。こいつから
       ラクリモーサを出そう。
       手札に来たらルリーをサーチ。

ルリー 手札から捨てて出る最強。

ラクリモーサ こいつの効果で魔を刻むを出して☆6×2でベアトリーチェを出そう。
以外にも、1200バーンは勝敗を分かつので、
率先的に発動しましょう。

ベアトリーチェ 最強。相手ターンにも効果は
        使えてしまえるため、
        相手ターンにティアラメンツ融合を決めよう!

レクイエム 光属性悪魔はとにかく脳死でこれに変換しよう。

セクエンツィア 融合効果はカレイドハートに
        も対応しているのを覚えてお
        こう。

ナンナ 専ら効果モンスター→レクイエムに
    繋げる中継の役割。
    効果は全く使わない。

  墓地に落とす強モンスターカード

シャドールビースト 墓地に落ちると1ドロー
          更にミドラーシュの素材

シャドールリザード 墓地に落ちると↑に繋が
          る。☆4の為融通が効く

バルブ 墓地に落ちると生えてくる。
    ドロゴンor勇者トークンと合わせて
    最強ナチュビを出せる。

ゼピュロス ナンナやドミニオンの素材になる
      ティアクシャを戻してティアクシャの特殊召喚効果を再利用させる働きは優秀。

ケルドウ 墓地にいるだけでリソース回復+
     妨害になるのは優秀。
     更にナチュビの素材にもなるため、
     ハンドにいる際にも働きはある。

デストルドー ゼピュロスと役割は同じで、
       主にドミニオンになる。

沼地 融合を素材の核。ドミニオンやティアラメンツの複数墓地肥やし効果で落としておきたい。狙って落とす必要はない。

  その他魔法カード

テラ・フォーミング=ペルレイノ

おろまい 勇者ギミックが手札・墓地に
     ない場合は、率先的に水使いを
     墓地に送りたい。
     勇者ギミックがある場合は、
     適材適所、バルブやゼピュロスが
     無難だろう。

おろ副 これがこのデッキの安定した展開札。
    基本的にトリヴィカルマを落として
    展開するが、ティアラ魔罠を落として
    よい。

 その他EXモンスター

沼地のドロゴン このカードは色々と融通が
        効く。うっかり落ちてしまっ
        たティアラの融合先が
        コイツです。更に、地属性
        に変更してナチュビの素材に
        も出来ます。

ガルーラ ティアラ+ティアラで融合。☆6の為
     ベアトリーチェの素材に出来ます。
     更に1ドローはさることながら、
     以外にも戦闘ダメージ倍は強いです
     ペルレイノで攻撃力2000の場合は
     直接攻撃で4000ダメージ与えること
     が出来ます。

ミドラーシュ 基本的に出すタイミングは
       相手ターンの融合になります。
       後手まくりの際には出す余裕が
       ないため、先行を取ってかつ、
       相手ターンに融合が出来る状況
       にのみ出します。 
       出したらコイツを守る立ち回り
       を徹底してください。

ドラゴスタぺリア このデッキはガルーラ、
         ドロゴン、ラクリモーサ
         と頻繁に墓地に送られる
         融合体が多いため、採用。

キュリオス 最強。更に先行で立てておくと、
      相手ターンの展開も加速します。

ナチュビ 出すだけで現在の環境デッキは
     大抵死にます。まくり札も魔法で
     あることが多く、出せば勝ちます。
     基本的にこのカードを守る立ち回り
     は徹底してください。勝ちます。

リトルナイト このデッキはモンスターやリン
       ク値が余ることが多いため、
       このカードで先行展開に蓋を
       することがほとんどです。
       拮抗勝負の発動に対して
       逃げることが出来るため、
       本当に強いです。つよつよ。

アクセス ドミニオンがリンク3なので、
     プラス1体で出すことが出来ます。
     勇者ギミックやペルレイノ、 
     カレイドハートで盤面を荒らして
     からダメ押しで出して後攻ワンキル
     も狙うことが出来ます。


以上で全カード解説も終わりです!

ここまでお疲れ様でした!ヽ( ・∀・)ノ
是非他の記事もご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?