正しさを伝えたいわけじゃなくて…

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
カジュアル茶道専門家じんです🍵

唐突ですが、
わたしは茶道の正しさを伝えたいわけじゃないんです。
ただ、茶を楽しんでもらいたい。

だけど、そこには作法があります。
作法とはマナー。
マナーというと、ハードル上がるかな💦💦
茶を楽しむための心得的なこと。

赤信号は止まれ。
みたいな。

その心得に則っての所作って美しいんです。

ただ、言われた通りにしてました。
そうしないと師匠に注意されるから。
とにかく、言われた通りの型をしてました。
だけど、だんだんと心が入ってくる。
すると、所作が美しくなってくる。


回数を重ねて、
年月を重ねて、
自分と共に型が成熟していく。

やるなら、ちゃんとしたほうがいい。
中途半端だと、美しくない。


スーパーで買い物をしていて、
外国人観光者さんが、パンを投げてました。
すごくすごく不快だった。
美しくない。


ものを大切にする。
大切なものを大切な人に手渡す。
相手を思って、手渡す。

そんな何気ないことにも心が込もる。
それが所作なんじゃないかと思います。


どうせやるなら美しいほうが良くないですか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?