見出し画像

行き渋りっ子の母、自分時間をどう確保するか?

月曜日。また一週間が始まる。

先週は、小2息子が木曜日に
幼稚園年中娘が金曜日に
行き渋りで学校・幼稚園をお休みした。

息子は朝の段階から「恐い…」って言ってて
あぁこれはもう行けないやつだ。って分かって
説得も期待もせずに早めに切り替えて休む方向にシフトしたの。
学校のアプリに「欠席」入力して
登校班の班長さんに「休みます」言いに行って。

翌日は朝息子の用事があったので娘を実家に預けて、
用事が終わったら実家に迎えに行って幼稚園に送る手はずだった
…のに、、
幼稚園に向かう車で、娘が
「幼稚園行かない!おうち帰る!!ここ曲がって!!」
って車のハンドル触ったりギア触ったり危ないったらもう!!
右折するのに減速したタイミングで、触ったはずみでいつの間にかDからNに変わってて「あれ!?車が進まない!!??」
一瞬状況が分からなくてパニックになりかけた。。
娘がギアを触ったせい。。
対向車も来てたのに危なすぎる!!
「危ないでしょーが!!!」って娘にブチギレたわ。。

既に行き渋りで泣いてた娘が更にヒートアップして泣きわめく
幼稚園の駐車場に着いて、なるべく冷静に登園を促すも聞く耳持たず
10分くらい説得したけど駄目。無駄。無駄無駄…
幼稚園の駐車場からすぐそこにある幼稚園に電話して
お休みすることに。。

と言うことで、先週は木曜日と金曜日にそれぞれ子供が休んだので
自分一人の時間があったのは月・火・水
この間に、家族のための買い出しや雑用(夫のスーツをクリーニングに出すとか)あとはあちこちスーパーやJAに米を探し回るというイレギュラーなんかをこなしてると
実はソファーにゆっくり座る暇なんて無い
あれこれしてたらあっという間に娘がバスで帰ってくる時間!

でも仕事してるお母さんはこれの100倍忙しくて大変なんだろうな。。
私が要領悪過ぎるのかな、、泣
買い出しなんてせずネットスーパー?

うん。たぶん時間があるからあれこれ動いちゃうんだ
しかも自分時間にはいつも「家族のため」が半分同居してる状態。
たまには気晴らしに一人ランチ!!
しても、帰りにスーパーで食材の買い物しちゃうもんね。。リフレッシュになってない。。

だから、この週末は平日あれこれ細々用事こなさなくて良いように土日に色々やってみた。
子供たちとも遊んで家事して習い事連れて行ってって大変だったけど夫も居るし何かあればバトンタッチ出来るし
結構良いかも知れない。。

土日はどこも混むし、今まで平日の日中にやればいーやって思ってたことが子供の急な行き渋り→休みで潰れてイライラするくらいなら
土日にまとめてやった方が良いかも


そんな今日も
娘は朝起きて早々「幼稚園行きたくない!」だって
それもう聞きたくないのよ
息子の時と合わせると1000回くらい聞いたからね
どうなることやら、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?