小2息子にままはずるいと言われた

昨夜
小2息子に「ままはずるい」と言われた。
理由は、学校にも仕事にも行かないから。

あ~これうちの兄も子供の頃
専業主婦の母に言ってたなと思い出したわ。。

普段なら、グサッとなりつつも気にしないように流すのだけど
昨日はなんかモヤモヤしてしまって
「ママはずるいってそれ心外なんだけど!!」
と怒ってしまった。

そもそも息子と娘の登校拒否&登園拒否が原因で働けずに居るのに
何様のつもりやねん!!
「じゃあもう〇〇(息子)と〇〇(娘)のお世話しないからね!!」って言ってやった。
そしたら、バツが悪くなったのか息子は逆ギレ!!
娘はとっさにママのご機嫌取りに回って
「ままいつもおせわしてくれてありがとう」って抱き付いてきた。
面白い娘ww
ままの人権を侵害したからままは怒ってると告げると息子は反省したようで謝ったけどね。腹立つ!!

ただでさえ専業主婦ってなんとなく肩身狭いのに。。
友達は小さい子供居てもみーんな働いてるよ。。
いつもなんか気まずい思いを(勝手に)抱えながら集まりに参加してるのに
自分の家族が敵に回るなんてね(しかも元凶が)

寝る前にグルグル色んなこと考えて寝れなくなったわ。
でも、多少傷付いたけどね、、
私の自尊心はそんなに傷付いてない

だって私、いま自分がして来てることにちゃんとプライド持ててるし
息子や娘が行き渋りする時は気持ちに寄り添って
どうしても休みたいと言えば休ませてあげられてる
時間に追われて子供をまくし立てることも無いし
お金は無いけど時間と気持ちには余裕がある

仕事してた頃はね、私の仕事を軽んじる同僚が多くてね。。
馬鹿にされたり軽く見られたりして悔しかったし辛かった。
どうして辛いかって
私自身がその仕事にプライドが持てなかったから
私ですら、何でこんなしょーもない仕事しなきゃいけないのって全否定してたから。
それでも頑張ってやってきたけどね。。
限界来て寿退職。

専業主婦も軽く見られがちだけどさ
気持ちひとつで全然違うよね。
私はちゃんと自分の役割を果たしてると思う。
家族の中で一人くらい時間と心に余裕がある人が居たって良いじゃん。
それで家庭がうまく回ってるんだからさ。

お金は無いけどね。。ずっと付きまとう不安。。
子供達がもうちょっと成長したら働きたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?