専業主婦でもイイよね。

専門学校を卒業してから新卒で入った会社で10年近く働きました。
結婚し、退職。

その後、憧れがあった販売の仕事をフルタイムパートで
妊娠するまでの約1年間働きました。

妊娠してからあまりにも悪阻がひどくて。。
店長からは休職も出来るよ?と言って頂いたけど
本当に気持ちが悪くて毎日吐いて寝ている事しか出来ない。
常にめまいと倦怠感たまに頭痛背中痛(?)
起き上がれない。起き上がると気持ち悪くて吐く。
食べ物が食べられない。ちょっと体調が良い時は少しだけ食べられる。
けどすぐに吐く。
そんな状況がいつまで続くのか分からず、、
お腹に赤ちゃんがいる状態で仕事復帰するイメージもわかず退職しました。

それが31歳くらいの時
現在39歳、、息子を妊娠して以来8年くらい専業主婦です。

出産して、息子が生後5か月くらいの頃は仕事探してたんです。
保育園探しも。実際に見学に行ったりもして。市役所で書類も貰って。
夫も応援すると言ってくれてたのだけど
ある日突然反対し始めて、仕事探しは辞めました。

娘も産まれ、現在第一子の息子は小学2年生。第二子の娘は幼稚園年中
周りのママ友も、一人、二人と仕事を始めて
自分も働かねば、、!と焦っていました。
焦る気持ちと、でも子供たち行き渋りがあってしょっちゅう学校&幼稚園休むし息子は通級してるから送り迎えがあるし、、とか考えると
働くの難しいな~って諦めて。。

今現在の気持ちとしては
「専業主婦でもイイよね。」な気持ちです。。
親戚や友達はみんな小さい子居ても働いてるし、みんなで集まると自分だけ専業主婦で後ろめたさもあるけどね、、でも無理だし、みたいな、、

それに、私が家に居ると都合が良いんですよね、家族も私も。
「学校&幼稚園行きたくない。休みたい。」って子供が言い出した時
熱が出た!結膜炎になった!湿疹、蕁麻疹が出た!
そういう時にもし私が働いてたら、
夫か私どっちが休むとか、子供片方の付き添いや送りはどうするとか
登校班には誰が休むって伝えに行くかとか
俺は休めない私も休めないリモートに出来るかとか、、
朝の時間無い時に考えるの大変!!

そゆ時、私が専業主婦だと夫は子供のことは私に任せて会社に行ける。
子供の心配事は一旦忘れて仕事に集中出来る。
好きなだけ残業出来る(?)

私も「仕事休まなきゃいけないじゃん!」って子供に当たる事なく子供に寄り添えるし
まぁ今はこれで良いかな、、と言う感じ
本当は収入が無いと教育費も足りないし、、大学とかさ、、不安でたまらないけど
子供たちも少しずつ成長してるから。。
きっと良い方に向かう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?