見出し画像

自己紹介

はじめまして!
2006年から金融系一般職として働いている"おっきー"です。
入社から異動も昇進もなく、結婚・出産を経て時短勤務となり気づけば40歳。いわゆるお局です。

最近はDXやリスキリングなど職場環境もめまぐるしく変化して「ついていけない」悲鳴も多く聞きます。そしてIT研修やプロジェクトに抜擢されるのは20代の若手ばかり。レギュラーを外された気分というか、私は会社にとってはいらない存在なんだな〜と思っていました。
そんな中、なんとなく聞き始めたvoicyという音声配信アプリで、それは間違いだと気づきました。

Voicyとは?


"声のブログ"やニュース、voiceドラマを無料で聞ける音声配信アプリです。芸能人の方をはじめインフルエンサーや、大学教授、医者、会社員の方まで様々なジャンルの方が情報発信されています。


特に影響を受けたのは田中純子さんの「人材育成応援ラジオ」です。キャリアとは上に上がるだけではなく、今の分野を深めたり、興味関心の幅を広げたり、一人ひとり違っていいんだ!と学びました。
田中さんは定年間近で新規事業としてこの番組を立ち上げたそうです。年齢で限界を決めていたのは自分だったんだ…と反省しました。


キャリアデザインと私

最後にオチなのですが、実は私…法政大学のキャリアデザイン学部1期生なんです。放送でも母校の教授がゲストに登壇されたりして(当時の先生ではないのですが)懐かしく感じると同時に、これは私の人生のテーマだったのでは?高校生の私の感性は間違ってなかった!と今更ながら思っています。
そんなわけで40歳からの学び直しガチで取り組んだらどうなるか…こちらに記録していこうと思います。
よろしくお付き合いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?