(ゲームクリア感想)十三機兵防衛圏 感想

ちまちまとプレイしてるゲームがクリアできたのでゲーム感想書かせてください(突然)。

※あくまで個人の意見として読んでもらえれば幸いです
※ネタバレあるので(そこまで影響ないとは思いますが)プレイ予定の方は注意⚠️
ゆーてもクリアしたの2ヶ月くらい前な上に
難解なストーリーを理解しきれていないので、たいそうな感想は書けませんが!!備忘録。

【感想つらつらと箇条書き】
・キャラクターデザインやビジュアル、世界観がすごくすき

・二転三転どころか五転六転くらいしたストーリーで、最後までこっちの予想が外れたりする

・というかクリアしたにも関わらずストーリーが完全に理解できてない。
手に入れた解説をもとに自分で理解深める感じ?本編では1から10まで説明してくれないので私みたいなライトゲーマーには理解しきれず…。

・終始、全員が思わせぶりな台詞言うてくるんやけど明確な解説を誰もくれない。笑
ずっと何を話してるのか分からない(あえてこっちに内容を予想させてミスリード誘ってる?)、雲をつかむような、、重要なのに漠然とした会話を聞かされてアホな私には難しかった🥹笑

・難易度はカジュアルでプレイしたので、戦闘はめっちゃ簡単。
雑魚敵を広範囲攻撃で一蹴するの気持ちいい☺️なっちゃんの高精度マシンキャノンめちゃくちゃ頼ってた

・戦闘の操作性は微妙に分かりづらい。リミッター解除やシールド貼っても、効果切れたときが目視で判断しづらくて、タイム見て自分で判断してた。(ステータスで見る画面とかあったのかなぁ?見当たらなかったけど)

・ストーリーの方は操作性すごく良かった。会話も飛ばしたければ早送りできるし、逆に見逃した会話も履歴見れるようになってて再確認できるし。これはストレスフリーで良かった。
(今プレイしてるオクトパストラベラー1も同じ仕様にして欲しいと思うくらい)

・ストーリーは同じ人ばかりプレイできなくて、みんなを満遍なく進めないといけない仕様。最初はちょっと微妙だと思ったけどだんだん慣れていった。
せっかくプレイしてるキャラに愛着湧いてきたと思ったところで、一旦他のキャラを進めないといけないときは萎えそうになるけど、進めればそのうちみんなに愛着湧いて気にならなくなった感じ。

・好きなキャラランキング
1位 如月兎美(シンプルにさばけた性格がすごくすき。他の主人公編で出てきた時も一貫した性格が良かった)
2位 薬師寺恵(最初は十郎を追っかけるメンヘラ感あって苦手だったけど、勇気だして行動する姿を見てだんだん好きになっていった。地味に凄い活躍してるよねこの子!?)
3位 緒方稔ニ(ストーリーがループものでそれが楽しかったのもあって愛着湧いた。兎美と仲良くやってくれ、、)
4位 郷登蓮也(インテリ眼鏡+ストーリー解放されるのも終盤ということもあって、謎の解明にすごく踏み込んでくれる。最後に美味しいところ持っていく役得キャラ)
5位 比治山隆俊(真面目にプレイしようとしてるのに、1人異質な内容で最初は困惑したけど、徐々に楽しみ方に気づいてからは好きになっていった。笑)

ランキングに入ってないほかのキャラも勿論みんな好きです!ユキちゃんもなっちゃんもBJも冬坂ちゃんもミワコも…(中略)

トータルのプレイ時間25時間くらい。
わりと会話は読んだら早送りしたり、
戦闘はさくさく進めたから普通より短めかも?

あんまりアトラス?バニラウェア?のゲームは今までプレイしたこと無かったけど楽しめました〜。半額セールで購入できてよかったー。

万人受けしづらそうだけど、ファンが多いのも納得の作品でした。🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?