(ゲームクリア感想)さらっと4本 2022年ごろ

2022年ごろにやったゲームたちのクリア感想。
iPhoneのメモに備忘録として書いてたやつさらっと。
せっかくなのでここに載せて供養(?)。


・トライアングルストラテジー
私の好きなタクティクス系?シミュレーションRPGを久々にやってみたくて購入。なんだかんだスクエニのゲームは買いたくなるんだなー。

とにかくバトルしたいのにストーリー進行が長いのがストレス。レベル上げのフリー戦闘も決まったやつしかなくて物足りない!!
思ったより難易度高くて大変だった。
ストーリーはどのルート選んでも不幸になる…私の選択があかんのか!?でも重めの話で、パーティメンバーみんなが真剣に道を切り拓くストーリーはけっこうすき。(ガバガバとか言われとるけど、私には分からんから問題なし)
ふつうに1周するのに50時間かかったからトゥルーエンドは無理だな…見たいけど時間がかかる…。


・星のカービィ ディスカバリー
カービィかわいい。難易度かんたんにすれば4歳の娘でもゴリ押しで勝てる。それでいてコンプリートしようと思ったら結構大変そうで、バランス取れてるのは流石任天堂さまですね。
子供と一緒にできる超健全なゲーム。
カービィかわいい。(2回目)可愛すぎて子ども向け感もスゴイ。
優良すぎて特に言及することもない。笑
娘はゲーム内のガチャガチャにハマってた。



・ファイアーエムブレム 風花雪月

ファイアーエムブレムのデビュー。
これもシミュレーションRPG。
FEシリーズ初プレイだったけど、これはキャラ同士の絡みを楽しむゲームなの?
テンプレなキャラたちと会話するイベントがやたらと多くてめんどい。キャラゲー?乙女ゲーの延長なん?とかセルフツッコミしながらもプレイしていると徐々にハマる。
ディミトリというお気に入りができてからはすごい楽しかった。お茶会!贈り物!
ディミトリがお気に入りで、お気に入りだったからこそ5年後の姿が厨二全開でなんかこっぱずかしくなる笑
ストーリーは基本学園ものでキャッキャしてるのに、後半だいぶシリアスでびびる。
かなり会話スキップしたのに(するな)、1周50時間かかった。3クラスあるからそれぞれのストーリーをクリアするには最低3周せなあかんのきっつい。ディミトリ→エーデルガルトちゃんの2周して満足してしまった。クロードのクラス楽しそうだからやってみたかったけどな、、


・ポケモン レジェンズ アルセウス
クリアはしたけどコンプリートは諦めてるゲーム。面白かったけど、やっぱりポケモンはトレーナーとのバトルが1番面白いんだよね…って再確認した。だからオヤブンのポケモンと戦うだけじゃなんか物足りない。
ブラッキーはやっぱり可愛いし強いネ!!
弱いレベルのくせにずっと追いかけてくるポケモンたちが本当に面倒くさかった。
新しいポケモンに会えた時めちゃくちゃテンション上がるし捕まえるの楽しかったけど、不思議とシナリオをクリアするとこれ以上やる気にならないゲーム。
頑張ってる主人公が不遇の扱いだったり仲間の発言や行動が唐突だったりなんかいろいろシナリオが変な気がしたんやけど私だけかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?