見出し画像

本職は...人間だ!

    :「何が本職なんですか?」
岡本太郎:「本職?人間だ。全存在として猛烈に生きる人間。」

本職は?人間だ

学生の頃から本は読む方で、本屋さんで強烈なタイトルに目が止まった一。
一冊読めば、岡本太郎の熱量や世界観に夢中になり、『自分の中に毒を持て』、『自分の中に孤独を抱け』、『自分の運命に盾をつけ』は壁にぶつかる
度に読みたくなる。そうやって本に答えを求めてた。
岡本太郎の言葉にはハッとさせられることが多い。そのひとつに
『本職?人間だ』がある。
この言葉に出会い、肩書きに囚われていた私の心が一気に楽になった。
例えるなら、千と千尋の神隠しで千尋がハクの背中で、「あなたの名は
ニギハヤミコハクヌシ」と言った瞬間に鱗が一気に剥がれるような感覚だ。

今日、美容院に言った帰り道、道沿いに咲いていたツツジの花が綺麗
だった。その瞬間、私は写真家だった。
そして今、私はnoteを書いている。だから、今の私はエッセイリスト。
絵を描きたいと思えば画家にだってなれる。それが例え1日だったと
しても、、本気だったならやらなかったことより素晴らしい時間になる。
人間として生きた有意義な時間。
今日から、いや、今からでも私たちは何者にもなれる。

だから、私はなる。海賊王に!ウソ、クリエイティブ人間に。

(こういうことを言うと私に対しての印象が変わってくると思う。
でも、基本ふざけていたいのが本心。初対面の人からはおとなしいと
思われるけど仲良くなると相手のことを笑わせたい魂が出てくる。
ときどき毒も吐きます。好きなお笑い芸人はシソンヌです。言いたいだけ。)

叶えたい夢

夢はいっぱいあるけどひとつ共通点がある。
それは空間をつくること。

私のメモより抜粋

・カフェをつくる?オーナーになる?学生の頃に設計した中に浮いた茶室
・高架下に美術館をつくる 韓国ドラマで見た高架下アートが素敵だった
・地元をアートで盛り上げる 住んでいる人が楽しいまちづくり
・地元に図書館をつくる 木と緑で
・まちに緑とベンチを増やす
・都会の空き地に森をつくる
・田中元子さんとまちづくりがしたい 
 「一階づくりはまちづくり」この本を読みこう言うことがしたい!と
 思った革命本
・吉田ユニさんのアートで素敵な空間をつくる
・谷尻誠さんとお仕事がしたい 
 土地の魅力を建築で引き出すミエテルという事業が気になる

行動した日が目標達成日。叶えにいきます、みなさんも。

p.s. 私の原点、サグラダファミリアだって絶対この目で見るんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?