見出し画像

夢日記 誰を?

複数を救うために1人を倒すか?
1人を救うために複数を倒すか?
人類を救うために1人を倒すか?
1人を救うために人類を倒すか?

夢の男の答えは、「俺は全部をやってきた」だった。
自分の所属する組織を救うために1人を倒したこともあったし、1人を救うために自分の所属する組織を倒したこともある。
矛盾はしない。
その時の自分なりの理由によって、倒すべき相手は変化した。
正義か悪かではなく、例えば1人が愛するものだった場合は、是非もなく組織も人類も倒してきたし、愛する者が悪くても、それは変わらない。
自分の所属する組織にとって敵なら、1人でも人類でも倒す。
悪人なら倒しても良いが、善人は救うって?
その善悪は立場や状況によって変化するよ。
生き残るために国家は侵略をするし、その行為が別の国や人、立場から見たら悪になる。
だから、基準は、自分にとって倒すか救うかだ。

さあ、次は、あなたの番だ。
あなたはどうする?

俺も同じかな。だから、君を倒すことにするよ。

そう見知らぬ国の救世主であり殺人者に答えた所で目が覚めた。
憎しみも怒りも悲しみも喜びも後悔もなかった。
無感情でたんたんと仕事をこなすだけ、それだけだった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?