テトリス

7月から配属部署が法人営業になりました。7月の前半あたりはOJTの先輩に仕事をちょいちょい振ってもらいつつ、しかしまだペーペーなのでその量も知れていた。なので空いた時間に会社の資料共有ボックスを読んだりExcelのショートカットキーを検索したりといった余裕があった。これは自分の明らかな弱点だが、マジでショートカットキーをまるで知らない。コピペがcontorol+C/Vという初歩的なのすら知らなかった。大学4年間イキってMacを使っていたがマウスパッドとクリックの原始的な方法に依存しきっており、PCのポテンシャルを全く活かせていなかった。

最近の仕事はテトリスみたいになってきている。
例えば今の仕事だと・商談のアポを取る・資料を作成する・その間に別の客先から問い合わせが入る・先輩に聞く・隙をみて交通費の申請をする、といった各種タスクが降りかかっており、これらを適切に処理して消していく必要がある。処理をミスると確認と修正に時間をとられ、その間にもタスクは上から降ってくる。僕はこれはテトリスだと思います。

7月前半のテトリスはブロック(案件)の出てくるスピードも遅く、処理の楽な棒とか正方形とかを教えられる通り積むだけで良かった。なので優雅に定時で退勤するなどしていたが、だんだん降ってくる仕事の種類と量が増え始めて、それもテトリスでいうところのS字とかの難しいピースが投げられてくるようになった。こうなるとまずい。処理し損なった一マス分の穴が埋められないままブロックが積み上がっていっていずれは詰んでしまう。
こちとらただでさえショートカットに疎いという明らかなディスアドバンテージが仕事の能率を下げているのでやめてもらいたい。他にもメールの文法が不安すぎる、ブラインドタッチができない、電話の取次の際にメモの字が汚くて読めない、等の細かい障壁がありありと立ち塞がってテトリスが忙しくなってきている。


とりあえず当面ショートカットを覚えるのと、昼に職場の近くのなか卯に行きすぎているので飯の選択肢を増やしたい。最近初めてはなまるうどんに行きました。



よろしゅうおおきに