見出し画像

週末日記 展示巡り

引き続き、週末日記突入します。

昨日は以下の展示に行ってきました。
・「こいのぼりなう!」@国立新美術館(乃木坂)
・「SNS展#もしもSNSがなかったら」@アーツ千代田(湯島)
・「チョーヒカル個展『超動物展』」 @TODAYS GALLERY STUDIO(浅草橋)

3箇所とも、結構よかったです。


まずこいのぼりなう!から。

入場無料。様々な布地で作られたこいのぼりが会場を風が切るように吊るしてあります。
なんというか、圧倒的で、気持ち良い。
ビーズクッションが床に置かれていて、みんなゴロゴロしてます。

奥の部屋では布地を作る職人の動画が流れていて、布地のサンプルが触れるように置いてあって、ワークショップみたいなのもやってます。
この動画がなかなか良くて、結構感動します。
日本の職人すごい。
この動画を見たあとにこいのぼりの部屋に戻ると、布地に対してそういう気持ちを抱かずにはいられないです。(笑)

こいのぼりの影も良くて、つい写真撮りました。

気張らずのんびりできるのでおすすめです。


続いてSNS展。

最近田中みさきさんがアツイです。
表参道でやってた美女採取のグッズもめちゃかわでしたね。

この展示はSNSのおかげで有名になれた方々が少しずつ展示を出してる感じでした。こちらも入場無料。
小山健さんの漫画も一部ありました。

この展示で印象的だったのは客層が圧倒的にサブカルだったこと。(笑)
ベージュのオーバーサイズの服の華奢な女子とか、帽子かぶってトートバッグ持った男子とか、大きなリュックの人とか。
言葉の展示とかちょっとエモいしね。
感想は、田中みさきさんの絵が可愛かった、と、星野源最強、です。


最後に超動物展です。

ボディペイントで人間を動物さながらにメイクしたり、

めちゃめちゃ妄想した動物たちの絵と解説が展示されてました。コロネマイマイ、いいですよね。笑

こちらは入場500円。
小さな部屋なのに人がたくさんいたのと、昨日はチョーヒカルさん本人が壁に動物の絵を実演で描いてました。

これとか、夜中に遭遇したらトラウマですよね。ボディペイントを施した人間ということに驚きです。


以上、昨日の良かったことの共有です。

途中で上野の「うさぎやCAFE」でかき氷とうさどらフレンチを食べたのですが、どら焼きめっちゃ美味でした。
ひとつ言うのであれば、かき氷を提供する店にしては店内温度設定が低すぎます。まじ寒い。

私の予想ですが、
暑い、かき氷食べたい→かき氷頼む、水飲む→待ってるうちに寒くなってくる→かき氷を食べてると、やっぱり寒い→温かい飲み物も注文する→寒いし外で待ってる人もいるし、サッサと店を出る
という一連の顧客心理を操るための温度設定だと思います。笑

食べログ評価3.58なので、巷では有名なようです。


今日は記事が捗りました。
明日は火曜日、、
次の土曜日の六本木アートナイトと日曜日のメトロックを楽しみに1週間頑張ります。
ではでは。


#日記 #展示 #田中みさき #こいのぼりなう #超動物展

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?