見出し画像

金曜エモイスト

こんばんは。
やっと平日が終わった。うれしい。
1週間、待ちに待ってたよ、この時間。

今日は最近のお気に入り漫画、安野モヨコさんのハッピーマニアで共感するページの紹介と、いまthe pillowsを聴いてエモい気持ちが高ぶってるのでそのことについて書きます。
結構長いです。

どんどん行きましょう、まずハッピーマニアのお気に入りページがこちら。

「男が開けた穴は男でなきゃ埋められない」

名言がすごい。。ほんまそれ。。
彼氏に会いたい衝動を別のエネルギーに変換するのは難しい。彼氏と別れて悲しい時に女友達と遊んでも、ぽっかり空いた穴は埋まらない。友達がいたらそれでいいと思えるまでには時間がかかるし、その元彼が好きすぎたら、次の彼氏ができてもずっと忘れられないってもんです。エモい。共感。

続いてこちら。

「そんなもっさい格好して化粧もしないで男からの電話もなくて、変な女から警告されてる自分が好きなんて、どうかしてるよアンタ」

これは彼氏がいない間に女子力が低下してしまった女子に伝えたいメッセージですね。
別に誰に会うわけでもないからと、すっぴんジャージで出かけちゃったりして、そんな自分を許している人、結構いると思うんです。
もしくは、連絡を取るような脈あり男はいないけど、いざ男のいる場所に行くとちょっとちやほやされるような愛嬌抜群女子で、普段家でノーメイクでゴロゴロしてるような女子に伝えたい。

どうかしてるぞ、と。
(⚠︎彼氏が必要ないなら別にいいと思います)

努力はしないけど彼氏は欲しいと、そんな甘いこと言うなという教訓に共感、沁みました。

続いてこちら。

これはシチュエーションとしては、モテ男にハマる女3人が鉢合わして「説明しろ!」となるのですが、モテ男は話すのが非常にうまいので、女はみんな自分の都合のいいように解釈してしまうという例です。
人間なんて基本エゴイストですから、みんな自分が可愛いわけです。その心理を利用すれば曖昧なことを言ってみんなを気持ちよくさせることができる。深い。
営業なんかでも役に立ちそうなテクニックですね、見習いたいものです。

最後はこちら。

「遊びなれた大人のポーズとんなーーうんざりなんだよ!!」

結構いますよね、別にかっこよくないのに遊びなれてるアピールしてくる男。
本気じゃない相手に対しては嫉妬心が弱いため、「あなたが誰といても平気」と思う。それに対し、遊び慣れた男が「ハハハ、そういうこともあるよ」と答える。曖昧に流すのかうまい。でもそんな上から目線のこなれたコメントなんて求めてない。

今の彼氏、元カノが10人くらいいるし、女性友達も多いので、普通に女の人と二人で飲んだりとかしてるんですよね。別に怒るつもりとかはないし、でも本当はちょっと嫌だよって伝えたとしても、ハハハって思われるのかな、と思ったらなんかムカついた、という話です。

ハッピーマニア、LINE漫画で読んでいて進捗が遅いので、いっそ単行本欲しいレベルです。
このくらいの歳になって分かってくる面白さの漫画ですね、おすすめ。


さてさて、最後に、いまpillowsを聴きながらエモい気持ちになっている話です。

大学の頃3年半付き合った元彼はthe pillowsが好きで、付き合う前に初めて手を繋いだ横浜デートの帰り道、お互いが好きな音楽を紹介して、一つのイヤホンで片耳ずつ聴きながら帰った思い出があります。彼はpillowsの「Funny Bunny」を、私は矢野顕子の「ひとつだけ」をおすすめしました。そのとき聴いた「Funny Bunny」は、当時の私にとってその人のテーマソングになったし、たぶんこの先も一生特別な曲になると思います。
彼が好きなものをとにかく知りたくて、でもそんな自分を知られるのは恥ずかしいから、彼氏に内緒でpillowsのアルバムを借りて聴き込んだりしてた。いつも彼氏のことを考えながら曲を聴いてたから、今でもpillowsの曲を聴くと、そのときの彼氏のことを思い出すし、あんなに大好きだったのに、あんなに優しかったのに、いつからお互いすれ違って、本音が言えなくなって、優しくできなくなって、許せなくなって、離れ離れになってしまったんだろうと考えます。

もう別れて1年以上経つし、別れてから一度も連絡取っていないのに、それでもこんなにエモい気持ちになるのは、単純に私が元彼を好きすぎて忘れられないだけではなく、音楽がもつ力だよなと思います。
曲によって聴き込んでた時期が違っていて、誰のことを考えながら聴いてたのかも違う。だから久しぶりに聴くと、その頃の記憶がフラッシュバックします。

これをもし読んでいただた方にも、思い出の曲が一曲以上あると思います。そういう曲も、その気持ちも、全部大切にしていきたいですね。

今の彼氏のことも大好きですが、やはり3年と3ヶ月とでは積み重ねたものが違うし、若い頃の恋愛ほど思考する時間が多かった分、記憶への残り方とか、一つ一つの出来事へのインパクトが強いなと思います。
彼氏さんとはこれからたくさんのイベントを過ごして、元彼との思い出を越える付き合いをしていきたいと思ってます。
優しい人の優しい気持ちを大事にしていきたい。

完全にエモい、こんな夜中の投稿は副交感神経が優位になりすぎてますね。笑

明日正気になったらちゃんと読み直して再推敲しよう(笑)

今日はこのへんで、皆さま素敵な週末を。

#日記 #音楽 #ハッピーマニア #恋愛の教訓 #恋愛の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?