見出し画像

書こうと思うと書けない話

最近、彼氏の友人から英語を習っている。
帰国子女でも留学生でもないのにTOEICで満点を取った強者だ。

二週間に1度くらいのペースで、テレビ電話で英会話をして、会話の中から文法を教えてもらったり表現を習ったりしている。
私が自主的に勉強をしないものだから、最近は宿題を出してもらうようにしている。

今回の宿題は、「日記か、普段考えてることでもいいから、まあまあな分量で完璧な英文を書く」。

普段からたまに日記を書いているし、考えていることをツイッターで呟いたりしているのに、いざ、「普段考えてることを英文にして」と言われると、自分は何も面白いことを考えてないような気がして、何も思いつかなくなる。
というより、人に話すほど整った内容で、かつある程度中身のあることは考えてない。
そう思って、全然宿題に手がつかない。


これってよくあることで、やるべきことに対しなんとなく気が乗らないと、それ以外のことにはやる気がでるのに、それだけはどうしてもやりたくなくなる。

今回は宿題から逃れるため掃除や洗濯にやる気がシフトし、部屋が少しだけ片付いた。
少しだけ感謝している。

それでも使命感から、今週の木曜日は帰宅したら絶対に宿題をやるぞと意気込んでいたのに、当日は先輩から飲みに誘われてあっさり断念。
酔っぱらって帰宅してから、無我夢中でgoogle docsに書いた英文には、

「4/10. 3人の先輩とご飯に行った。職場の人の悪口を言うのは良くないと思うけど、超楽しかったし、やっぱ大事な人たちと大事な時間を過ごすのってサイコー。
4/11. 職場の人と飲んだ。隣の部屋に住んでる先輩は、会社の別の先輩のことが好きで、それに関する恋バナをした。」

みたいなことが書いてあったのを翌朝読んだ。

しょうがないので、これは全部直すとして、今日の日記に書いたようなことをなんとか英訳して宿題にしようかなと思う。

***

最近、人に対してイライラすることが多い。

今日は、一時停止線のところでハザードランプをつけずに停車している車に苛ついた。

昨日は朝から、職場の飲み代を出したがらないおばさんに会費の請求をしたら「私前回出てないんだから、お金返してほしいくらいなんだけど」と言われたことに苛ついた。(別に前回は請求してない。)
午後は、やや遠方に住むお客さんに契約のために用意しておくようお願いしたものが結局用意されておらず、往復1時間がムダになったことに苛ついた。

自分の中の常識が増えるほどに人を許せなくなるのは違う気もするが、一方で、自分のことしか考えていない人や、約束を守れない人に対して見切りをつけるのは当たり前だよなと思うこの頃。

***


本日のトップ画像は、つくば市の反町公園。
今日でもまだまだ桜がきれいで、筑波大生みたいな人たちが新歓やってました。
最近2歳2ヶ月になる姪がメキメキ話せるようになってきてて可愛い。


#日記 #エッセイ #英語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?