見出し画像

今年使いたいパワーワード

こんばんは。

最近親知らず抜歯や矯正の記事へのアクセスが多いので、新しい一年に向け一念発起してる人が増えているな、と分析しています。
悩んでるならどんどんやっちゃってください。
私は背中を押したいです。

今日は最近気に入ったパワーワード2つを紹介します。

1.ジャイアニズム

「ジャイアン主義」とでもいいましょうか。

「俺の物は俺の物、お前の物も俺の物」を発揮してしまっている傲慢な人に対して、
「すげえジャイアニズムだな(笑)」
と笑って声をかけてあげたいです。
きっと場も和むことでしょう。
Wikipediaに詳しい説明がありますのでご参照ください。


2.怠惰のパラドックス

これは彼氏と一緒に作った造語です。
「人間の欲求を満たしたいのに、怠惰のせいでスタート地点に立てない」シチュエーションで使います。

(具体例)
前提:空腹ならばご飯を食べる
推論:空腹だからご飯を食べに行く
結論:空腹によるエネルギー不足で動けず、ご飯にありつけない(布団から抜けられない)

パラドックスとは、「正しそうに見える前提と、妥当に見える推論から、受け入れがたい結論が得られる事を指す言葉」と出てきます。

上記のようなシチュエーション、正直超ありますよね。

他にも、ちゃんと寝たいのに、眠すぎてソファで寝たまま動けず、結果めちゃくちゃ疲れるとか。
眠気と尿意が競合して、眠気が勝った結果膀胱炎になるとか。(違うか。)

2019年も怠惰のパラドックスとの勝負、頑張ります。


話は大きく逸れますが、さくらももこさんのエッセイを読んだ彼氏が「かわいげと愚かさと妙なクレバーさ」から、私の幼少期を読んでいる気持ちになったと感想をくれました。
そこから「今年はエッセイ的な、日常系のちょっと笑える話を文章にしてみなよ!」とアドバイスをくれたので、今年はそんな感じで「人に見せることを前提とした日記」を多く書きたいと考えています。(ちなみに私がnoteを公開していることを彼は知らない。)

もしもたくさんの方に読んでいただけるようになったら、彼氏にも教えてあげようと思う。
2019年のちょい目標。


今日のトップ画像は中目黒にあるヴィンテージ物の雑貨屋さん「EREVA(エレバ)」。
本当に失礼なんですが、「イレバ(入れ歯)」と読めるなあとネタにして笑ってしまいました。ごめんなさい。

あとこれ系で、代々木八幡に「tin's Collection」というアンティーク屋さんがあるんですが、これも大声で「ティンコレクション」と口に出してしまい、後からハッとしました。

今日は疲れてるな、くだらない記事ですみません。
明日はやっと木曜日。
あと2日、サラリーマン頑張りましょう。
おやすみなさい。


#日記 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?