見出し画像

日本人の強さ


日本のほんとうの強さ
日本人の強さ
日本人であることの強さ
……


この話のタイトルにはどれが相応しいだろうか
と迷って、
一応選んだけれど まだ確信が持てない。


ほんのひと月くらい前に
YouTubeのおすすめで
ショーゲンさん
という画家さんのチャンネルと出会った。


彼が アフリカの小さな村の
村長さんから聞いたという、


日本人についての 
ほんとうに不思議で、
でも 
とてつもなく大切な、
メッセージの数々……


もし
まだ観たり、聞いたりしたことがない方は
どうか時間を見つけて
ぜひご覧になって欲しい と
心から願う。


この話や 
この本の内容を
知っているのと
知らないのとでは、
生きる人生が 全く変わってくる。


そう思った本が私にはあって、
それは 最初イタリアで出会って読んだ
Brian Weissブライアン ワイス博士の『前世療法』シリーズの本
なのだけど、


このショーゲンさんのお話も
私にとっては
ワイス博士の本と出会った時以来の、
それに匹敵するくらいの、
 

強く 心を揺さぶり
深く 胸に沁み込んできて
「あぁ この話、きっとほんとうだ」
と素直に自分の中に入ってきて
すっと納得できるお話だった。




こちらはショーゲンさんのチャンネルが直接開きます ↓
他のYouTuberさんとの対談で
こちらもおもしろかったので、お時間のある方は是非。

https://www.youtube.com/watch?v=0BcQ67l6N1c


どの動画でも 同じメッセージを繰り返し 
伝えてくださっていますけれど
ショーゲンさんは お話のしかたも 話し声も
とてもやわらかで 聞きやすく 
気持ちも和むので
他の動画もご覧になってみてくださいね。


新年早々
思いもかけない、ひどい出来事が続いて
しかも災害の その性質上
すぐに沈静化するものでもなく
逆に 更に
他の場所での誘発を招くかもしれず


被災地にいてもいなくても
日本にいる全員が〈当事者〉だから、
不安が続くし
心配も連鎖する。


物理的にも 心理面でも
長期戦になる事は 皆知っているし、
しかもまだ始まったばかりだ。


こういう時は
ちゃんとしっかり 
自分で気をつけていないと、
精神面が
鬱方向へ落ちて行ってしまう恐れがある。


だからとりあえずは


災害のことや
被災者の方達のことを忘れるというのではなく


自分の精神状態を落ち着かせ
冷静な判断力を失ったりしないように、
そして
こんな国もうダメだ 等という
無力感を植えつけられないように、


日本の良い面に 意識して目を向けて
ショーゲンさんのお話のような動画や


ただ無心に楽しめたり 癒されたりする
かわいい動物の動画などを観たり

トビファミリーの子たちはみんな仲良しで優しい…♡



逆に 画面ばかり見ていないで
外に散歩に出かけたり
身体を動かしたりするのも、いいんじゃないかな…



私たち日本人は大切な存在なんですって。



人類全体にとって、
この世界全体にとって。



文化も、言葉も、もちろん国も。



ショーゲンさんのお話にも重なるような内容を
偶然にも
私も以前、書いていたので
もし興味が湧いたら
こちらにも 目を通していただけたら嬉しいです。



新しい年はまだ始まったばかり。


がんばっていきましょう、
みんなで。



書いたものに対するみなさまからの評価として、謹んで拝受致します。 わりと真面目に日々の食事とワイン代・・・ 美味しいワイン、どうもありがとうございます♡