見出し画像

豹変するDV夫リスト

元夫と話をしていて、よく思うことがある。

結婚してから豹変した元夫のリストを書き出してみた。

・自分中心

・自由人

・記憶を良いようにすり替える

・酒を飲むと人が変わる(甘えるなど)

・話が通じないときがある

・八方美人

・外面がとてもいい

・多趣味もしくは金がかかる趣味をもっている

・束縛したがる

・物やお金にこだわりがある

・我が道を行くひと

・男はこうでなくては!を数多く持っている

・露出が多い服を着ると不機嫌になる

・女性がタバコを吸うのを嫌がる

・年上には逆らわない

・年下の人に合わせることが少ない

・怒るのを見たことがない

もし付き合っているひとや夫にしようとしているひとが、この項目に多く当てはまるなら、よくよくその人の人間性を観察してから人生を決めたほうが良いかもしれない。

わたしは結婚して子供たちに恵まれて、地獄をみたから こその今の幸せがあると思っているが、結婚当時のわたしは家族で幸せになりたかった人だった。

家族で幸せになりたいひとは、結婚するひとは危険であってはならない。

それを見極める目を持っているつもりだったが、結果的に的外れだったので参考にしてもらえればと思う。

結局、結婚してみないとお互いに本性は分からないものだと思う。

誰が居ても居なくても幸せになれる。

幸せを共有できるひとは多いほうがいい。

共有するひとは吟味したほうがいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?