見出し画像

理美容業界のこれからはどうなる??

みなさんこんにちは。#美容ツイサロ メンバーで、西野亮廣エンタメ研究所メンバーで、新人経営者。美容師のその先を考える人、本間です✨

前回の記事では「#美容ツイサロ」についてを紹介させていただきました。皆さんからのコメントがありがたかったです😄
「#美容ツイサロ」を知りたい方へ前回の記事はこちら↓↓↓

今回はここ最近の業界の流れや、今後の展開、などを個人的な見解をいれて書きながら、最後はメンバーの紹介をしていこうかと思っています✨


業界のいまは??

五月の後半に差し掛かり美容師さんたちも営業職の方たちも徐々に仕事が始まってるのではないでしょうか?

四月後半なんてホントにきつかったです💦(個人的には)

引き続き宣言解除ではない東京はまだ「お客様きてきてきて」とは言いにくい状態で営業しています(^^;

ちょっと嫌な話になりますが、実際のところ結構な数の倒産や破産申告が進んでいる模様で、僕もお世話になていたディーラーさんも。悲しい,,,💦

業界の中でも大変なディーラー業務をおこなってる方たち、今度お話聞かせてください。(記事にさせてもらい勉強したい!)

ヤフートップには有名な会社さんも。

経営者をやっている者としてグっと、くるものがある
会社も社員も守るには気持ちだけではダメなんです。

仕事ができている人は、復活を信じて頑張りましょう!


コロナ時代から復活するの??

これが一番気になるところ。

まずは、予想できるコロナ明けの日本。

よく「キラキラした時代が来る。」とか、「未来はもうすぐ」とか意見が出てますが、実際はすぐには変わらない。

というかほとんどの職業が元に戻ると予想します。

もちろん、完全否定してるわけではなく(キラキラは好きです✨)徐々に移り変わるキッカケにはなったとは思います。

ここで大事なのが、

・変化を受け入れ、新しいことを始める

・今までのやり方を貫き、進化させる

このあたりに復活のヒントがはずなので、考えてみましょう😄


実際に僕も変化を加えたくてブログとか書いてるわけでw
もし始めたい人がいるかもしれないので、僕が参考にしたサイト載せておきます↓↓↓


復活させる自信のある方は撤退のラインを決めながら、融資を受けてでも守ってから勝負。

もうすでに資金力がある方はあえて今勝負。(うちのボスみたいに)

もちろん、撤退もある意味で英断で、時期が過ぎたらもう一度挑戦もいいと思います。


今後の働き方

今後の働き方については他の記事やブログにもかいていますが、

【2020年以降の働き方】(予想)

・社員&フリーランスのハイブリッド型

・本業(美容業界すべて)+ 別収入 を持つ

・今まで通りの会社員 or フリーランス&業務委託

など。様々な形になりそうですね。

実店舗で働いていた僕らは特に収入の一本化の危険性を感じたのでは??

そのために沢山の情報を集めて、自らも発信して自分なりの働き方を探す時代になりそうですね。たくさん勉強しましょ✨


その点で言うと、「#美容ツイサロ」の中では生きた情報が24時間つぶやかれているため、本がを読むのが苦手とかいう方もオススメのコミュニティになってます😄

参加はボス(坂口貴徳さん)の固定ツイートに「#美容ツイサロ」つけてリプしてみてください✨

ツイサロ内は女性のメンバーも多く参加してくれていて、男だけの集団では無いため、むさくるしくないですw 

ちょっとだけ紹介します。


ツイサロメンバー紹介✨

たえさん。

奈良県で働くフリーランス美容師さん😄
子育てもしながら働くママ美容師で、ワインが好きで、いつも優しいコメントをいただいてます(感謝💦)

始めは苦手↓↓↓とか言っていたけど、最近の発言や絡み方を見てると絶対にウソです(笑) 
東京にいらっしゃる機会があればお酒でも飲みましょう🍷


玉ねぎさん。

みんなご存知「光速のいいね!」で有名w
東京の全てが仕事場のフリーランサーで、カットのほかメイクや、着付け、セットまで全てをこなしちゃいます✨(お店にいてほしいw)
玉ねぎさんもママ美容師さん。(もう20歳になるお子さんいる)

夏のイベントの時はお仕事のオファーしますのでお願いします!





CHIA(チカ)さん

三人目のチカさんもママ美容師さんでした(偶然にも!!)
仕事と家庭の両立を目指しながら苦労した時代もあったそうで、キラキラ輝く働く女性が目標✨✨

何かメンバーで大きなことしたいね、の問いにも快く手を挙げてくれるスペシャルサポーターです😄

人気者ゆえスレッドが長い長いwww


こんな三名を紹介させていただきました😄
インタビューも答えていただいてありがとう✨

入りたてのメンバーさんは上の三人を見かけたら声かけてみてね。
きっと反応してくれるはず!


まとめ

今回のインタビューしていてママ美容師さんがまだ他にも沢山いて、働き方など苦労したことが多かったみたい。女性が働きやすい環境を作って子育てからの復帰もサポートできるような業界にできるといいなあと、思いました。「働くママ美容師編」も書きたいと思うのでまたよろしくお願いします。

業界が少しずつですけど明るくなってくる感じがあるので、みんなで協力して盛り上げていきましょう✨✨


次回は「動画」に注目した記事になります。

これからYouTubeに参戦しようと思ってる人は必見です😄

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
僕もツイサロ内でからんでくださいw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?