見出し画像

いま動画を始めたほうがいいわけ

みなさんこんにちは。#美容ツイサロ メンバーで、西野亮廣エンタメ研究所メンバーで、新人経営者。美容師のその先を考える人、本間です✨

理美容業界がこれからどうなっていくのか?これから必要な知識やコミュニティのお話は前回させてもらいました。まだ読んでない方はこちら↓↓↓

今回のテーマは前回お伝えした通り【動画】についてです✨

動画と言えば今は誰でも知っている、

そう「YouTube」

今の子供たちのなりたい職業ベスト5には入ってくるYouTuber。

実際に美容ツイサロメンバーの中で配信をしている方をご紹介しつつ、これからの時代に動画を始めたほうがいいわけについてお話していきます😄

今回はいつものブログ記事と少しだけ変えて対談形式?でいこうと思います✨



初コラボ

今日の記事は僕一人だと無理だと思い、ツイサロ内「最速のおとこ」に依頼をしました。自身もYouTubeチャンネルを開設していて、皆さんお世話になってる人も多いはずのこの方、



画像1

@okubo_shohei ことショウヘイさんに参加していただきました~✨✨

画像2

みんなもお世話になってるコレ↑↑↑ を作ってくれる方です。

本間     「ショウヘイさんよろしくお願いします✨」

ショウヘイ  「お願いします😄」  

(以降 H&Sで。)

H 「ブログのヘッダーありがとうございました!サイコーです😄」

S 「本間さんのnoteの雰囲気も残しつつ作ってみました😌サムネっぽい感じで!」

H 「ほんとに仕事が早いですよねwでは、軽く質問させてくださーい✨」

H 「実際にYouTubeやってて変わった事ありました?」

S 「お客様の反応が変わってきている気がします!

S 「ちょっと前は面白い事していますねくらいだったけど、最近はちゃんとしてますね、に変わりましたw」

T 「それだけ世間に認知されてきたってことですね😄」

S 「それに、動画を見てご来店される方もいるので、チャンネルをしっかりと作りこむことがステータスになり始めてますね

T 「実際にショウヘイさんのチャンネルではお客様と美容師さんにもメッセージを込めているような感じがしますが、コンセプトってありますか?」

S 「僕のチャンネルのコンセプトは、お客様の疑問や悩みを解決できるようなチャンネル作りを心がけています。もちろん、美容師さんにも見ていただきたい動画もありますね

H 「なるほど、お店や商品と同じくコンセプト大事なんですね!参考になります。」


H 「ここからは、ツイサロ内にもチャンネルを持ってる人がたくさんいるので紹介したいと思ってるので協力お願いします😄」


S 「ツイサロYouTuberさん達と仲良くなりたいと思っていたので光栄です✨」

H&S「ではスタート」


チャンネル紹介

今からご紹介するメンバーさんには事前にインタビューをさせていただきました✨

皆さん忙しいのにありがとうございました😄

インタビュー内容は、

①チャンネルのコンセプト

②YouTubeをやって良かったこと&これから始める方へ

です。

チャンネルについての感想を、プレミアム会員になるほどYouTube好き本間と、ショウヘイさんで勝手にレビューしていきます😄


もりぞーちゃんねる

開設者はモリイズミさん✨

①美容室を映像で体験する&美容師さんのカットレッスンのため

②・お客様を集客できること、しかも最初から自分のファンなのでリピート率が高い。
・美容師しながら別の収入を得れること、しかも美容師の知識や経験を活かせる。


H 「美容師の目線でってなかなかにすごい!」

S 「リアルなサロンワークが覗けてるみたいで良いですね😄
初めてのお客様も安心してご来店できそう

H 「美容師が見ても勉強になりますね✨」
(どうやって撮ってるのか気になる,,,w)


龍田伸将 チャンネル

開設者はノブ社長✨

①ヘアセットメインの勉強動画 & サブチャンネルではビジネスとマネジメントを紹介

②スタッフの研修などにも共有するための役立つツールかな?と思っているそうです😄

S 「メンズのセットが参考になるチャンネルですね!」

H 「ショウヘイさん、今度やってもらったらwww」

S 「セカンドチャンネルでスタッフ研修用も作ってるあたりが社長ですね😄」

「キレイには秘密がある」メイクアップアーティスト Ryuho

開設者はRyuhoさん✨

①「キレイには秘密がある」というテーマのもと、美容に関する知識を一般の方にお伝えすることです。

②チャンネル名のように、美容に関する知識を一般の方にお伝えすることです。本当にキレイになるために「知識>コスメ」でコスメに頼らない事が大事ということを伝えています。

S 「メイクアップアーティスト×美容師ならではの幅広い知識を学べるチャンネルです。おすすめです😄」

H 「美容師もメイクも両方経験してるのは強いです」

S 「Ryuhoさんのチャンネルを登録しておけば、キレイになれる知識がどんどん得られます。チャンネル登録しちゃいました✨」

H 「ぼくもです✨」

あなたの髪を美しくするチャンネル(ANA KAMI)


開設者は渡辺タカシさん

①髪に悩みがある方や美容に興味があるけど何から始めたら良いかわからない方、シャンプーなどのヘアケア製品を上手く選べない方へ向けて、美容師という経験と知識から情報を発進しています。

②YouTubeは無限の可能性があるコンテンツです。
集客からリクルートその他マネタイズしようと思えば、無限に広がります。
美容師以外でも本当に色々な人と出会えるので、ぜひ始めてほしいです。

S 「私はチャンネル登録者1000人の頃からのファンです

H 「なんで敬語??w」

S 「お客様にとって必要な情報を見やすく、わかりやすい動画作りは美容師YouTuberトップだと思っています!」

H 「確かにすごく見やすくて、僕も当然知ってました😌」

S 「渡辺さんが #美容ツイサロに参加していただけた時は本当に嬉しかった です😄😄😄」

H 「本気でファンでしたねw」


まとめ

実は、今回のインタビュー内容。もっとあるんです!!

僕がまとめる力が足りなかったので、面白い情報などたくさん教えていただけたので、追加記事としてもう一つのブログ「sonosakiblog」にてアナザーストーリーを書かせていただきます😄(何日かまとめる時間ください,,,)

また協力お願いするかもです。

Ryuhoさんも言ってましたが

・プレゼン能力が上がる
・動画編集スキルが上がる
・人前でも話せるようになる
・自分の知識を再確認できる
・良質なインプットができる
・楽しみに待ってくれているファンがいる
・継続することの大事さを教えてくれる


といったメリットがあるので、悩んでいる方は今日紹介したメンバーさんに相談してみるのもいいかもですね✨✨

今回は色々な方に協力お願いして完成できたこと感謝しています😄

今後もせっかくこんなメンバーが集まったので美容師に限らずコラボできればと思っています。

候補はこちら↓↓↓
・業界のサポーター達の声(ディーラー様など,,,)
・店舗販売のコツ
・20代美容師さんの挑戦
・美容とIT

DMいただけたら、可能な限りの速さでコメントいきます✨✨

最後に、

紹介したチャンネルの登録&グッドボタンをよろしくお願いします!



本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
僕の方もフォローお願いします✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?