見出し画像

面白そうな世界の話

みなさんこんにちは。#美容ツイサロ メンバーで、西野亮廣エンタメ研究所メンバーで、新人経営者。美容師のその先を考える人、本間です✨

今回の記事もツイサロメンバーとの対談をもとに書かせていただきました。すごいメンバーがたくさんの「#美容ツイサロ」についてはこちらからどうぞ↓↓↓

本日のテーマに行く前に、僕の好きな名言をひとつ。

『人間が想像できることは人間が必ず実現できる』
by ジュール・ヴェルヌ

フランスのSF小説家で、最近では子供用に少し書き直されたりしてディズニーの「海底2万マイル」の設定などに使われている✨
(ワンピースにも似た言葉が使われているがホントの名言の元祖はこの方)
最近では父親への手紙につづられた言葉だったとか、実は無かったとか言われているらしいが、僕にとってはもはやどちらでもよいくらい、自分の中にある大切な名言である。

今回こんなスタートをしたのには訳があって、数日前に美容ツイサロメンバーの杉山颯乙@美容師起業家さん(@hayatovo24karat)とzoomでお話させてもらいました。
その際に僕も目標としている「美容」×「IT」についてを語りこれからが楽しみな世界になりそうと思い記事におこそうと思ったからです。

メンバー紹介

杉山颯乙@美容師起業家 さん(@hayatovo24karat)

現在、千葉県船橋市で働いていて近いうちに起業をめざす若き美容師さん✨
経歴が、美容師 → IT企業 → 美容師 と、一度転職をしたあとにもう一度美容師に戻るという新世代の働き方を実践。

もともと美容師の働き方は自由であるべきで、もっとできると思っていたが、業界の不自由さと、違う世界を見て実力を付けたいと思い転職に踏み切る。

ITの可能性に興味を持ち、有名なDMMさんからも依頼を受けたりしながら数年を過ごす。

勉強するうちに美容師とIT、テクノロジーが合わさったらもっと色々なことができるのではと思い、もう一度美容の世界に。
現場を経験した美容師でなければ分からないサービスを組み込んだ「美容×IT」で起業をするために日々を送っています。

IT業界を経験した杉山さんとのお話をもとに、今起きている事や、近く確実に来るであろう面白そうな未来の話が今回のテーマになっています✨✨
(なるべくIT苦手な人や女性もついてこれるように話しますね😅)

5G登場でどう変わる??

もう海外では始まっていますが、日本の携帯キャリアさんたちは2020年3月後半にスタート。少しずつ拡大予定でNTTドコモなんかは2024年までに日本国内の97%までのシェアを拡大する予定らしい。コロナの影響でめちゃ遅れてるけどどうなんだろ?僕の5Gスマホも届いてません💦

5Gの説明は各方面で出ているのでとりあえず、なんだそれって人は、この動画見ると分かりやすいよ✨↓↓↓

本当は開催されるはずだった幻のオリンピック会場では5Gのお披露目がされる予定だったけど延期になっちゃいましたしね😅

簡単に言うと、4Gはスマホ。 5Gは社会が便利になるってこと✨

高速で、遅延が少なく、大勢の人が同時に接続可能。この三つが大きな特徴です。

これが美容に入るとどうなるんだろう???

美容×IT

杉山さんが言うには、頭で考えられることはITでほぼカバーできる!がIT業界の認識なんだという。なんか冒頭の僕の好きな名言と似てますね😄

美容と組み合わせて面白そうなサービス

・電子カルテからの予約連動
・VR教育
・忙しいときの電話対応
・店内の在庫を管理
・自社ブランドの生産
・飲食店など異業種とのコラボ

など、今までに単独ではあったけどITをくっつけることで劇的に便利になること。この効率的を極めていくのがITで、あったらいいな~が叶うのもITなんだそうです✨

結局のところ、お客様が満足してくれるようなユーザーファーストのものづくりがどの業界でも課題になりそうですね😄
↑↑↑上のサービスはもう既にスタートしている物もあるし、杉山さんが作ってくれそうなものを並べてみました(笑)
秘密のアイディアもあったので個人的に聞いてみてください✨✨

実は、今回杉山さんにコンタクトを取ったのにはもう一つ理由があって、僕が制作しているアプリの相談に乗ってもらうという目的もありましたー(笑)
真剣に聞いていただいてありがたかったです😢✨
ぜひ一緒に作りましょう!!(笑)

まとめ

なんかITとか言って苦手だなーとか言ってるあなた。

これからは時代そのものになってくるので安心してください✨✨

スマホ使えたら次にいけますから😄

上でも書いたように、社会を便利にするためのものなので、分からない人を置いてきぼりにするものではありません。直近で言えばもうテストされている遠隔操作での医療オートドライブVR(バーチャルリアリティー)とAR(ポケモンGOとか)を組合せたライブ配信など面白くなる未来しかない✨

美容ツイサロも、Twitterのシステム×ルールという仕組みを使うことで全国の美容師さんがつながったわけで、これも立派なITです。

ITの世界で頑張るIT美容師さんたちは、美容業界の非効率的な部分を効率化して、お客様や業界の人がより良いサービスを受けられるように日々考え、挑戦しています。

結局のところ、美容が好きなんです😄

杉山さんのチャレンジは追っていきたいと思うのでまたの機会に。

同じくIT美容師もりぞーちゃんねる。モリ☆イズミさん✨ とも近々対談予定🍺なので酔っぱらってなければ記事にします(笑)

次回は「高級スリッパを1億円売った謎の男」監修

「人にものを届けるには」(店販のはなし)について書いていきます。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
良かったらnoteのフォロー & ♡ のボタンをお願いします✨
シェアしていただけたらすごく喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?