見出し画像

Lupinusに入社したコンサルタント(飯塚さん)に話を聞いてみました

株式会社Lupinusの広報担当の犬井です!
今回はLupinusに中途入社された飯塚さんにお話をお伺いしました。

飯塚さんは大手コンサルティングファームにて経験を積まれた後、Lupinusにジョインされました。

飯塚さん Profile  
Principal
Lupinus入社:2023年7月  
趣味: コーヒー・ウイスキー・ゲーム

※所属役職はインタビュー時点のものです。

Q.前職ではどのようなプロジェクトを担当されていましたか?

大手コンサルティングファームにて、データを活用した新規事業案の策定やM&Aに関するアドバイザリー、戦略策定などを担当していました。業界もメーカーや、SIer、通信、官公庁など、幅広く携わりました。

Q.飯塚さんが仕事をする上で特に大事にしていたもの、今も大事にしていることを教えてください。

私が仕事をする上で特に大事にしているのは、「クライアントの利益に繋がる活動に時間を割くこと」と「やり抜くこと」です。プロジェクトが難航することもありますが、根本の原因を見つけ、解決策を探し出すことを常に心がけています。それにはチームメンバーとの協力やコミュニケーションも欠かせません。お互いにサポートし合い、励まし合うことで、困難を乗り越える力が培われると考えています。この過程で得られる達成感や成功体験は、自己成長にも繋がり、次の挑戦に生かすことができていると感じています。

Q.過去2社でコンサルタントとして活躍してきた飯塚さんだからこそ思う、ビジネスコンサルタントの魅力を教えてください。 

ビジネスコンサルタントの魅力は、社内外で得た知見や、これまでの経験を活かし、その組織内では考えつかないような事業成長の方法を提案できることだと思います。コンサルタントとして第三者の立場から客観的に分析し、最適な解決策を提案できることにやりがいを感じます。また、異なる業界の成功事例を応用することで、クライアントが従来の枠にとらわれない新しい視点を得ることもあり、そのような瞬間に立ち会えることも、ビジネスコンサルタントの魅力の一つだと思います。

Q.Lupinusを選んだ理由を教えてください。

クライアントの真の課題解決に向き合ったコンサルティングを提供できるからです。
前職は大企業であったため、業務がマニュアル化され、承認プロセスに時間がかかることがありました。そのため、クライアントの課題解決に迅速に対応するのが難しい場面もありました。
Lupinusは、特定のツールやサービスに限定せず、最先端の取り組みをクライアントの商流や慣習に合わせてテーラーメイドし、伴走しながらビジネス成果を実現することを目指しています。この事を面接時に伺い、私のこれまでの経験を活かしつつ、真の課題解決力を鍛えられると考え、入社を決めました。
実際に入社してみると、代表を含め役員陣との距離も近く、相談しやすい環境が整っており、裁量とスピード感をもってクライアントに向き合うことができていると感じています。

Q.前職、前々職との大きな違いはありますか?

Lupinusはトップライン(売上)向上に対して、強いこだわりを持っている点です。前職、前々職のコンサルティングファームでは戦略提案や中期経営計画の策定のみで終わってしまうプロジェクトも多かったのですが、Lupinusは戦略検討だけでなく、トップラインを伸ばすための具体施策の検討にしっかりと時間を使っています。
また、高い目標を掲げ、それを達成するために挑戦をし続ける姿勢も、違いの一つだと感じます。結果として、前職や前々職では得られなかった新たな視点とスキルを身につけられていると実感しています。

Q.現在のプロジェクトについて教えてください。また、推進してきて思うことを教えてください。 

現在、大手通信事業会社にてデータ資産価値評価・価値創造のプロジェクトとエンタメサービスの顧客基盤・収益拡大支援のプロジェクトに取り組んでいます。
具体的には、クライアントが保有する膨大なデータの整理・分析を通じて、事業横断でのデータ活用の推進やデータ資産価値を高めるための戦略検討を行ったり、エンタメ分野での顧客獲得に向けた活用方法を提案しています。私はマネージャーとして参画し、プロジェクトの計画立案から実行、進捗管理、クライアントとのコミュニケーションなど全工程を統括しています。このプロジェクトでは、データの力を最大限に活用することがとても重要です。データはただ収集するだけではなく、それらを適切に分析し、実際のビジネス戦略に反映させる必要があり、現在はそのような作業を行っております。
また推進してきて思うことは、データの価値を最大限に引き出すためには、継続的な学びと革新が欠かせないということです。絶えず新しい技術や方法を取り入れ、変化する市場環境に対応することで、クライアントに対して最良の結果を提供し続けることができます。これからも、データを駆使したプロジェクトを通じて、クライアントの成長を支援し続けたいと思っています。

Q.休日の過ごし方や、趣味があれば教えてください。 

休日は家族で過ごすことが多く、先日は宮古島へ遊びに行きました。
案件のタイミング次第ではまとまった休みを取ることもできるので、休む時にはしっかりと休んでリフレッシュをし、また仕事に全力で向き合うようにしています。
他には、ウイスキーの愛好家としてただ飲むだけではなく、ウイスキーの蒸留所巡りもしています。


では最後に求職者へのメッセージをお願いします。

データ分析や戦略的アプローチを駆使し、新たなアイディアを見つけることに興味がある方には、理想的な環境です。私たちはトップライン向上に強いこだわりを持ち、市場動向や顧客ニーズに基づいた迅速な意思決定を行うことで、企業の成長をサポートしています。このスピード感と成長への情熱は、他では得られない貴重な経験になると思います。

いち早く成長し、自分のスキルを高めたいといった考えをお持ちの方は、ぜひ一度カジュアル面談で会いましょう!

・求人はこちら

・カジュアル面談のご依頼・お問い合わせはこちらhttps://www.lupinus.com/contact


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?