ファイル_2017-03-31_22_09_01

江戸時代は貧しく身分社会だったは真っ赤な嘘!


江戸時代が士農工商という身分社会であったなんてのは嘘!むしろ、公爵、士族、平民という身分を作ったのは明治の維新政府で江戸時代だったら戦争をやるのは3%の武士だけで、その他大勢の町民や農民たちはいつも高みの見物・・・だから幕末の戦争でも武士階級だけの戦いだよ。平民が戦争に駆り出されたのは明治以降の徴兵制度だけ!!

また江戸時代は貧しかった?

そんなことを言ってのけるのは傲慢と偏見を知らない現代人だけ

確かに物質的には今日より貧しかったけど、現代社会の価値判断を江戸庶民に押し付けるのは失礼なんだよね。江戸時代の人々は現代社会と違って心豊かに楽しんでたさ

餓死があった。貧困で身売りがあった・・・事実だけど、今日のように交通事故や自殺なんてなかったよ。今日のように多数が癌で苦しむことはなかった。なんでも一長一短!傲慢と偏見が蔓延るのはそれだけ心が貧しいってことじゃないかな

「小江戸物語」・・・誕生
https://www.facebook.com/area.edo.town/

#江戸時代 #真っ赤な嘘 #傲慢 #偏見

すごく励みになります。ご意見、ご鞭撻はメールください。いつでも歓迎です