見出し画像

実りの秋・・・風薫る季節が登場した。秋祭りの季節でもある、夜長の酒の季節でもある、そして温泉でもある!

読者の皆様は、今年の入道雲を見ましたか?

暑い夏が来る〜といわれ、特に、北海道の熱波は凄かったと思う
夏でも涼しい北海道が灼熱に見舞われたかと思えば8月に入ると
梅雨のような長雨が続き、今、9月に入っても曇天が多い
失われた夏の年でもある

夏といえば入道雲
それが・・・小学生の頃みた入道雲がなかなか見れない
あのミケランジェロが筋肉隆々たる男の肉体美を描いたような
はち切れんばかりの公学校の頃みた入道雲が見れない

それが5年前、清里にいた時に見た
感動したのを機に写真集を1冊Amazonから販売した
入道雲で気がついたのは清里の自然風景はジブリに登場する
自然風景だと
ご近所の人々に告げると
宮崎駿監督が昔、清里の住民で町内会などには
熱心に参加され意見を述べられていたという
「・・・やはり!」監督が見た自然風景をアニメに
描かれていたのだ
それで筆者なりの清里の風景を写真集にした

ただ自然風景を並べても芸に乏しいので
レトロな椅子を登場させた
撮りたい風景を椅子が眺めてるストーリーを作った
そして、ただ椅子を置くだけでも芸が少ないので
椅子に帽子を置いたり、スカーフを巻いて
撮った

すると、その風景を見る女性たちが〜
亡くした奥さんを偲んで撮ってるのだぁ・・・と
女性の優しい妄想は男性には心地良いのかも?

画像1



起業時代のコミュニティ誕生


すごく励みになります。ご意見、ご鞭撻はメールください。いつでも歓迎です