ファイル_2016-12-26_1_01_24

地方をつぶしているのは街の資本でも街の人間でもない・・・地元住民が地方再生のカギを持っている

写真は京都のある有名なすき焼き屋
通りに面した風景

ここのすき焼きは確かに美味い
しかし、まぁ、高いこと!
そして冬は避けたほうがいい
なぜなら隙間風があちこちから吹いてきて
風邪をひくから
嫌なら、相当着込んで覚悟してかないと

でも、それら、すべてが風情なんだよね!
歴史を味わう。文化を味わう・・・とは
そういうことなんだよね

なんだもかんでも好いところ取りを
しようとする根性が歴史を踏みにじり
文化を切り捨ててしまう

無駄な時間を取り
無駄な金を支払うからこそ
目に見えない文化や歴史を味わうことが
できる

ここのすき焼きは
京都というブランド
京極商店街というブランド
そしてガイドブックで有名な
一流というブランドがあるから
まだやってけるが・・・

地方の疲弊ぶりは日本全国変わりがない

人々は大型スーパーを歓迎する
安いし、TVで宣伝するものが売ってるし
1日遊べるし、子供にも安全だし・・・
好いところは限りがない

その結果、地方の商店はやってけない
高くて不便で都合が悪くて、そして
品質も???

誰も買わない
誰もいかないから潰れてく!!

スイスの小学生が胸を張って取材に答えてた
僕たちが買う卵は1個が60円します
でも、僕たちは60円の卵を買います

なぜなら、みんなの村をみんなで
メンテナンスしてるからです

僕たちがスーパーで15円の卵を買えば
村の養鶏場が潰れます。村の卵屋さんが
潰れます・・・それは村が潰れることなんです
僕たちは自分が住んでる村が好きです
僕たちは村に住み続けたいと思います
だから、みんなで村をメンテナンスしてます


#地方再生 #地元住民 #郷土愛

すごく励みになります。ご意見、ご鞭撻はメールください。いつでも歓迎です