見出し画像

What's your value?

社会人生活10年を越した辺りから、常に周りから(主に上から)投げかけられ、自らも自身に投げかけてきた問い。ジェネラルなプロジェクトマネジメント業でなんとか生きてきた私には、一言で答えられたことがない。

卓越した専門知識や資格・スキルを持ち合わせているわけでもなし。誰しもにわかりやすい数値的な業績や事例があるわけでもなし。

ただ振り返れば、どんなプロジェクトでも投げ出さず、自分事としてとらえ、完了まで見届けてきた(あるいは力づくで終わらせてきた)「粘り強さ」、転んでもただでは起きない「レジリエンス」、情報やネットワークをつなげる「connecting dotsの感度」、が私の強みかなと思う。

しかし新しい環境においてすぐに発揮できるものでもなく、言葉もままならないグローバル環境ではなおさら、自身のvalueを存分に発揮し周りにも認められるようになるまでは時間がかかることを痛感している。

出向でも駐在でもなく、転籍≒現地採用で働いているからには、「なるほどさすがだ」と思われるように頑張らなくちゃ、と肩に力が入りがち。目標を高く持つのは素晴らしいことだけど、他人から自分・自分から他人・自分から自分への期待値は低めに設定して、まずは一つ一つの小ぶりなタスクを着実に進める。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?