見出し画像

帰国日が決まって今思うことー「やばい」ー。

まだ飛行機は取っていないが、多分帰国は8月になると思う。
つまりオランダで残された時間はあと5ヶ月弱。

でも学校はあと3ヶ月ほどで終わる。


今、学校が終わる日まで、帰国日までを計算して
「やばい」
という言葉が出た。(心の中で)


まずクラスメイトと一緒に勉強できるのは3ヶ月しかない。
めちゃくちゃ悲しい。
「やばい」

そして、帰国日までの5ヶ月で卒論を少し進めなければいけない。
「やばい」

もっと友達と仲良くなりたい。
「やばい」

もっとオランダ語を話せるようになりたい。
「あーやばい」


本当に時間がない。
そしてその学校が終わる3ヶ月の中にも、テストがある。


オランダ人や他の国から来ている留学生と仲良くなって、その人たちとの時間も大切にしたいけど、考えることややりたいことが多すぎて、頭の中がぐちゃぐちゃになりつつある。

タスクを期限内にはこなせるけど、後ろから風に押されながら日々を過ごしている感覚。

多分頭がついていけてない。


そろそろ頭を整理しないとと思い、noteを書いてみた。
自分の目標とそれを達成するのにどうやって日々を過ごすのかを考えてみる。

優先順位が高い順に考えてみようと思う。


目標1:オランダ語を話す・友達ともっと仲良くなる

「オランダ語を話す」と「友達ともっと仲良くなる」は繋がっていると思う。
そしてこの2つは、これからのオランダ生活で最優先のものだと思っている。


友達と仲良くなるには、もっとお互いのことを知る必要があると思う。
だからもっと積極的にカフェなどに誘おうと思う。

そして自分の体にガタがこない程度に、誘いには基本のりたい

また学校にいると、知り合いに会って話すこともできる。
なるべくたくさんの時間、学校で勉強したり、時間を過ごしたりしたい


そして友達に手紙を書こうと思う。
日本に留学へ行ってしまう友達が周りにたくさんいる。

その人たちに手紙を書こうと思う。
それをきっかけにさらに仲良くなりたいし、日本に戻った時も会いたい。


目標2:オランダ語の授業を頑張る

友達と話すにも、まずはオランダ語をしっかり学ぶ必要がある。
私はオランダ語の授業が週に3回あるので、それをしっかりと受けようと思う。


まずオランダ語の授業が終わって、復習は必ずすること。

そしてリスニングに関しても、復習や宿題をきちんとするだけではなく、YoutubeのNOS(日本でいうNHK)なども見よう


友達から教えてもらった単語は、忘れないように繰り返し言おう

文法の基本の基本もしっかりと本を見返そう


これを毎日頑張る!から習慣にしたいな。


目標3:友達ともっと仲良くなる(パート2)

ここでの友達はオランダ人以外。
私はスポーツクラブに入っていて、毎週バドミントンのトレーニングに参加している。
そこで会った友達と、もっと仲良くなりたいなと思っている。

仲良くなるには、自分からパーティーなどの遊びを企画する

バドミントンにもっと積極的に参加する。
バドミントンのレッスンが終わると、毎回フリープレイがある。

それは夜の23時まであるが、友達が残る限り、そしてテストなどがない限りそのフリープレイに参加しようと思う。



余談だが、この前バドミントンクラブの人たちとアジアンフードナイトがあった。

それが想像以上に楽しくて、もっともっと仲良くなって、お互いの国を行き来できるような関係になりたいと思った。

アジアフードナイトの様子

目標4:将来のことを考える

これは今一番やりたくないこと。
でもやらなければいけないこと。


卒論、就活についてももっと考えようと思う。
考えるというよりも、楽しめるように工夫をしようと思う。

卒論も留学前にもともと考えていた「オランダと日本の家族の在り方」をテーマにもっと考えていく。

そして就活も就きたい企業などそろそろ考えていこうと思う。

(やりたくない、、、、でもやらなければ、、、)
どこか1日時間を作って、将来のことを考える時間にしてみようと思う。


最後に

私はこの記事を書いていて、本当に人に恵まれているなと実感した。

特に友達に関しては、私がオランダ語を話していて、躓いても待っててくれたり、訂正してくれたりする人たちばかり。

それにアジアンフードナイトなど一緒にしてくれる人もいる。


「ゆっくりと時間をかけて、頭を整理して」と言いたいけど、そこまでの時間は残されてないので、焦らずに丁寧頭を整理していけたらいいなと思う。

そしてこの目標4つを習慣化したい。



今回は私の頭の中整理+宣言note。

これが帰国日が近づいてきた留学生のリアル(かも)
これって留学あるあるかな?

とにかく残り少ない時間を楽しむぞーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?