見出し画像

【オランダ留】留学終盤はテスト・卒論・就活で大忙し!

帰国まであと63日。
こんにちは、lunlogです。

この【帰国まで〇〇日】企画で投稿するの少し時間が空いてしまった、、

最近は、帰宅後は魂が抜けてた、、
こんな感じ↓

最近の私の帰宅後の姿

何があったかというと、テスト、卒論、そして就活!

範囲が多すぎるテスト

「日本の大学は入学が大変」「海外の大学は卒業が大変」
これを痛感しました。

今絶賛テスト期間中で、私の場合は3週間テストがあります。
(1週間に2つ)

そしてテストの問題が本当に難しい、、
練習しても練習しても不安で、ずっと練習するしかない、、

(私の場合)日本ではテストがあっても、レベルはそこまで高くなく、テスト前は不安はありませんでした。
しかし、オランダではテスト前は「不安」「緊張」という2つの言葉がずっと付きまとう涙

そんなこんなでテストに追われていました。

卒論の準備

私の場合は帰国後1年休学するので、卒論はまだ先です。
でも卒論の関係でオランダの高校へ見学へ行きたかったので、見学へ行ってきました。

アンケートなど見学の準備でもう忙しくて、目まぐるしい日々を送っていました。


実際、2日前に学校へ見学へ行ってきました。

私は6年前に1年間オランダの高校へ通っていたのですが、その時と今を比べて思うことなど本当にたくさんありました。
ここでは収まりきらないので、近々オランダの高校について記事を出します!
お楽しみに^^

就活の説明会参加

就活の情報解禁が3月にあり、そこから説明会などたくさんイベントがあります。
どんどん就活が早期化になってきているので、留学生にとっては痛手です🥲

日本にいる学生はもうインターン探しやES提出の準備をしている中、今が期末テストの留学生は、本当に頑張るしかない。

「夏に帰ってからインターン探そー」じゃ、夏のインターンには間に合わない。

テスト中でも時差を乗り越えて、説明会などに参加しないといけないのは少し大変です。
そのため最近は午前中を就活に使い、午後はオランダ語やテスト勉強にしています。

計画力のレベルアップ音が聞こえます笑🤣

オフのオフの日

そんなこんなで今日は完全オフの日を作りました。
ずっと走りすぎだと、エンジンが切れた時に大変です😓

今日は思い切ってVPNをかって、アニメを見ていました!

私はアニメが好きでNetflixでアニメを見るのですが、「薬屋のひとりごと」や「葬送のフリーレン」など最新のアニメはオランダにはありません。

1ヶ月、半年、一年契約が多くて、やっぱり1年がお得なので、もし日本のアニメやドラマを見たい方は、留学はじめからVPNを買っても良いかもしれませんね。

本当は日本に帰るまで最新アニメは我慢するつもりでしたが、もう我慢ができない!
そして今日は完全にオフの日ということで、VPN、買っちゃいました😆

後悔はない。笑

今日はゆっくりお家で休めて、スッキリできました^^

明日はまた学校へ行って見学の打ち合わせ、そして明後日はリスニングのテストです。
気持ちを切り替えて、頑張る!



そしてテストが終われば、イタリア旅行がある!
帰国が近づくにつれてまた違った意味で、どんどん忙しくなってきますね、、
残りあと63日。全力で楽しみます💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?