見出し画像

Webデザイナーになりたいと思う方へ

おはようございます。
今日もすっきりしないお天気ですね。ちょっとお日さまが恋しくなってきました。

今日はタイトルにある通り、「Webデザイナーに興味あるな」「ちょっとやってみたいかも」と思っている方に読んでいただけると少しヒントになる内容を書こうと思います。

Webデザイナーをやっていると言うと、「Webデザインをやってみたいと思っているんですが、どうしたらいいですか?」と聞かれることがあります。

そういう方にまず言いたいのは、

本当にあなたがやりたいことはWebデザイナーですか?

ということ。
何だか人を試すようで、ちょっとイヤな奴みたいですね(笑)


というのが、そういう方と「じゃ、せっかくだからゴハンでも食べながらお話しませんか?」と言って色々お話を聞いてみると、話の本質が全然違ったりするのです。

Webデザイナーをやりたい理由で圧倒的に多いのが、
「家でも仕事できそうだから」という理由。
仕事そのものへの興味ではないのです。

その理由がダメだとは思いません。
私も家で仕事することが理想の1つでもあったので、とても気持ちはわかります。

でも、その理由だけで仕事続けられますか?
デザイナーの仕事は華やかに見えて、結構地味です。いや、相当地味です(笑)

ライフスタイルから仕事を選ぶという方法もとてもいいと思うのです。
でも、人が本当に楽しく満足できる仕事って、やはり自分の興味の先にあるものだったり、自分が授けてもらった才能・素質を発揮できている時だと私は思うのです。

ということをお話し、その方自身が持っている素質や強みを色々伺っていったりします。あとは、その方の発する雰囲気・空気感も重要な判断要素。
そうすると、結構ご本人も「あれっ??」と感じるようなのですね。
「私、別にWebデザイナーやらなくてもいいかも…」

人って自分の強みは、他人から言われないととわからなかったりします。
だって、本人は「当たり前」に出来てしまうことなので、みんなも「当たり前」にできると思っているからです。

私もそうでしたし、「もっと自分を活かせるのではないか」と今だに探り続けています。

混沌とした今の状況下は、特に周りの情報に振り回されてしまったり、自分を見失ってしまいやすいかもしれません。
そんな時だからこそ、自分を大事に自分軸をしっかり持っていたいですね。

もし、WebデザイナーやITの仕事について、話を聞いてみたいとは相談してみたいという方がいらっしゃったら、お気軽にご連絡ください。
何かお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?