見出し画像

【愚痴】お金との鬼ごっこに疲れた。

私はアルコールの分解が下手な体質なので、
お酒を自分から飲むことはまずありません。
タバコも「吸いたい」と思ったことがありません。

コスメも全部ドラッグストアで買い揃え、美容院も金銭的な理由で年に1〜2回くらいしか行けないし、洋服も80%くらいは中古品を買っています。(洋服については「人と被りたくないから」って理由も大きいけど)

友達もいないので交際費はそんなに掛からないし
テーマパークや芸能人のライブ、推し活、パーティーみたいな「お金の飛ぶイベント」には縁がありません。

持ち物も「自分の好みのデザインかどうか」
「使いやすいかどうか」
しか見ていないので、
ハイブランドへの興味も全くありません。そして触覚が過敏なので、アクセサリー類は苦手です。


それなのに、常にお金に困り続けています。

人生の中で「お金に困ってなかった時期」なんて、丸ごと家族に養ってもらっていた高校生までの時期しかない。(生まれた環境としては、むしろ「恵まれてるほう」のはずだった。)

父親の "稼ぐ能力" と私の "稼ぐ能力"、あまりにも差がエグすぎる。半分どころか2割にも届かない。


稼ぐ能力がないだけだったら
普通に働いて普通に貯金すればいいだけの話なのですが、私の場合は

・心療内科への通院や薬代
・(結果的に実にならなかった)デザインやプログラミングなどの「スキルをつけて普通の働き方から脱出したい!!」という気持ちで契約してしまったスクールの数々、授業料が分割払い地獄
・休職期間や無職期間を食いつなぐための切り崩し
・社会生活が不安すぎて受けたキャリアコーチング

こういった「メンタルが強ければ、社会に適応できていれば使わなくて済んだはずのお金」でどんどん貯金が消えていき、貯めても貯めても栓のない浴槽のようにドボドボと流れてしまいます。


稼ぐ能力がない、社会にも適応できない、
普通の働き方がつらい、スキルもない、
なのにお金の使い方が下手で騙されやすく、お金が私の手からどんどん離れていく……

永遠に終わらない鬼ごっこをさせられているような気分です。もう走りたくない。でも、お金に逃げ切られてしまったら貯金が消えてしまう。

お金に困っているから、
苦しくても頑張って働くしかない。少しでもお給料を減らされてしまったら生きていけなくなるから、気楽に休むこともできない。

怖い。お金が怖い、人生が怖い。
お金なんか持ってなくても生きていけたらいいんだけど、そんなことができる世の中ではない。死にたい……


派遣社員なんて、1ヶ月後にどこで何やってるかも見えないし身元が全然保証されてない。病気になったら終わるし、ラットレースをやめたら職を失う。ただの使い捨て。

あふれる感受性の何が役に立つというのだろう、
私の心は感じやすすぎて「普通」に耐えられない。

お願いだから私から逃げないでほしい。
ただでさえ足も遅くて体力もないんだから。
もう追いかけたくないし走りたくない、疲れたよ。

私だって、
マイナスをゼロにするところじゃなくて
お洒落したり旅行に行ったり美容院に行ったり
美味しいもの食べたり好きな楽器を買ったり、
ダンスのレッスンを受けたりケーキを焼いたり
プラスの場所にもっとお金を使いたい。

稼ぐために病んで、その病みを治すために
がんばって稼いだお金がぜんぶ消えていく……

もうそんな人生を生きるのは嫌だよ。しんどい。
そんな虚しい日々をずっと過ごすくらいなら、死んでしまったほうがマシだよ……


人に「お金をください」って言うことが何よりも嫌い。だから(バンドやってた時代)ライブの集客活動が大嫌いだったし、営業もできない。だって、お金がないことの痛みを知っていながら相手の皮膚の一部をもぎとるなんて辛すぎるもん。

どうしてただ生きるだけでこんなにお金が必要なんだろう、お金ってなんなんだろう……生きているだけですごく沢山なくなっちゃうのに、どうしてこんなに稼ぐことは難しいの。追いかける能力がない人から逃げないでよ、もう走ることに疲れたんだよ……


なんのオチも解決もなくてごめんなさい。
あまりにも辛くて、文章にせずにいられなかった。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?