見出し画像

ランチパック 生八ツ橋風

私の先生が最近ニュースで話題になりました。
なんだか独禁法がなんたらとかで、プリインストールするんじゃねぇ的な話です。そうです、google先生です。
なんだか既視感のある話ですね。ITmediaによれば1998年にMicrosoftが米司法省から提訴されています。
なのでIT企業の独禁法問題はこちらが元祖でしょう。
でもこのご時世、うかつに「元祖」なんて言うと、私が先だ、私が先だ、と、別の争いに巻き込まれてしまうのでやめておきましょう。
「元祖天才バカボン」は「天才バカボン」より後ですからね!これでいいのだ!

画像1

日付:2020/07/05
味の種類:311種目

八ッ橋がいつからあったのか、という話題については、京都の老舗同士が70年もの間言い争っているらしいので言及しないでおきますが、「八ッ橋」があるから「生八ッ橋」があるわけですので、「生八ッ橋」のほうが後から登場しました。
「チョコレート」と「生チョコレート」、「プリン」と「焼きプリン」、「みかん」と「冷凍みかん」、「請求書.xlsx」「請求書 - コピー.xlsx」。状態が変化したものには、状態が変化する前の名前に変更履歴がつくのが常です。

生八ッ橋も、老舗によって誕生年がことなるのでボカしておきますが、いずれも戦後に登場したものです。
とはいえ、京都観光総合調査によれば、現在、八ッ橋の3倍近く生八ッ橋が売れていて、京都のお菓子類のお土産においてトップを誇るようです。

ランチパックもその京都らしさに目をつけて、にっぽん味めぐり京都編に抜擢したのでしょう。さすがお目が高い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?