見出し画像

ランチパック ソース焼きそば(マヨネーズ風味)/晩年に大ヒットする

またコテンラジオの話で恐縮ですが、いま「やなせたかし編」をやっており、楽しく拝聴させていただいています。
やなせたかしはアンパンマンの作者として有名ですが、彼がアンパンマンを世に出したのは50歳のころだというのは実に興味深い話です。

遅咲きの有名人と言えば、カーネル・サンダースもよく話題に出ますが、誰もが知っている大ヒットコンテンツは、結構成熟した年齢になってからというケースも珍しくないですね。
また、他にも様々な成果を出しているものの、人生最大のヒットが晩年という場合もあるでしょう。

人はいくつになっても成果を上げられるもの。情熱を注ぐことですね。きっと。

日付:2007/02/23(初回掲載)
味の種類:7

今回はかなり遡りまして、ランチパック列伝で7番目に紹介したソース焼きそば(マヨネーズ風味)です。
パッケージデザインは昔から変わっていないように見えて、細かい点を見ればマイナーチェンジをし続けていることがよくわかります。ぜひ最近のランチパックと見比べてみてください。

初代iPhoneが発売されたのが2007年6月で、発表されたのが2007年1月です。
したがってこの画像もガラケーで撮影していたものですね。当時はこの解像度で満足していたことでしょう。(ちなみに当時のスティーブジョブズは52歳)

なぜこのころ、ランチパック列伝を始めてしまったのか?

このころ以前にはランチパック列伝を書かなくても楽しい人生があり、その延長にランチパック列伝のない人生があったはずです。

どこかのタイミングで、ランチパック列伝が積もり積もって、それまでの記録の数々を葬り去ることができなくなったのは確かです。過去の記事を見直すとなんども手を止めてしまったことが垣間見られます。

それでもここまでやってきました。金額で言えば大したことないものの、膨大な時間をかけてきました。
記事のひとつを書く労力で円周率1桁ずつ覚えていったら、500桁まで覚えていたはずです。

なので、この後戻りできないサンクコストは大いに活用させてもらうのが、この過去シリーズのコンセプトです。
昨年末に決意しました。もはやランチパック列伝を辞めることはないでしょう。これこそが生きてきた証と言えるくらいまでに昇華させていこうじゃないですか。

それにしてもこの「焼きそば(マヨネーズ風味)」、何度でも登場するやつですね。去年も似たようなものを2回食べているようです。今後も何回食べることやら。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?