見出し画像

ランチパック ハンバーグチェダーチーズとナポリタン

仕事が、9月ごろから12月までが繁忙期なので、8月の夏休みが明けてからは息をつく暇もなく年末を迎えるという暮らしを数年続けております。

そうすると、感覚的に「夏休み → あっ → 年末休み」という感じで、あっという間に年末です。そう、今もその渦中にあり、今年も終わりだという感でいっぱいです。来年もよろしくお願いします。

1年の1/3をこの年末感で過ごしているので、1年が早いのなんのです。
これだけ早いと、なんらかの事情で何かを「1年我慢してくれ」と言われても、なんか引き受けられそうな気がします。

コロナで、2~3年我慢しなきゃいけないだろう感に襲われた時も、そこまで絶望的に思わなかったのはこの耐性があったからでしょうか。
一方、確実に年齢は重ねて、できることができなくなったり、回復が遅くなったりするのは否めない事実です。。

日付:2022/07/01
味の種類:430種目

このランチパックは今年のプロ野球シリーズ第2弾で登場したものです。
見ての通り、オレンジと黒のジャイアンツカラーですね。ジャイアンツコラボです。

ランチパックのパッケージに刻まれたジャイアンツマークを見たところ、Since1934年らしいですね。およそ90年前です。

1934年って結構な時期じゃなかろうかと思ってWikipediaで遡ってみました。
愛新覚羅溥儀が満州国の皇帝に就いた年であり、ヒトラーが総統の地位に就いた年のようです。ゴリゴリ第二次世界大戦に向かいつつある様子がうかがい知れる年でした。ここからの10数年がどうなってしまうのか、当時の人たちは知る由もありません。

一方、我々現代を生きる私たちも、この数年様々なことが起きて世の中が目まぐるしく動き、各地で情勢が変わりつつあります。
80年、90年後から2020年を振り返ったとき、どう見えるのでしょうか。

願わくば、ちゃんと振り返る人類がそこにいること、そして、新種の22世紀型ランチパックを楽しんでいられるような未来であってほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?