見出し画像

ランチパック 山梨県産白桃のジャム&ホイップ

最近ユニクロの服が大満足です。

シンプルで、価格もお手頃で、部屋でも着れて外にも出れて、Webミーティングでも問題なく、最高です。
年のせいか何なのかわかりませんが、シンプルでサイズが合ってて清潔感を感じさせる服がいいなぁと思うようになりました。

と思ってた矢先、少し前の話ではありますが、ウイグル産の綿についてニュースで報道されていました。
ちょっと誰の主張が正しいのか私にはわかりませんが、データだけ見ますと、綿花は中国が生産No1であり、日本化学繊維協会によれば、2019年の在庫の4割は中国であるとかいう話ですので、業界にとっては大きなニュースです。

安全安心で、快適な服を着れることも当たり前の話ではなく、いろいろな背景があるのだとあらためて気づかされました。

画像1


日付:2021/03/21
味の種類:354種目

山梨県は桃の生産量が日本一の都道府県です。

令和2年度の生産量全国9万トンに対して、山梨県は3万トンと1/3を占めています。2位の福島県2.2万トンと合わせ、2県で全国の半数以上を生産している計算になります。

白鳳という山梨を代表する品種がちょうど今頃から旬になります。7月から8月にかけて、桃狩りなんかもよいのではないでしょうか。

桃は中国北西部(現在のウイグル自治区らへん)が発祥で、西へ東へ伝播していきました。山梨では200年前から栽培していた歴史があるようですが、Wikipediaによれば、縄文時代にはすでに日本に伝わっていたようです。

はるか昔より、桃も綿花もこの地域からシルクロードを渡って伝わったってことでしょうね。色々調べてみたくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?