見出し画像

ランチパック ハンバーグ&BBQソースとハンバーグ&サウザンソース

そういえば今年、聖闘士星矢の実写映画があったはずですが、あんまり話を聞かないですね。誰か見に行った方はいらっしゃるのでしょうか。

私は根っからの漫画育ちのため、キン肉マンで太陽系の惑星や、世界の国々を覚え、聖闘士星矢で12星座や、7つの海、ダンテ神曲を覚えました。(他のことはこち亀で覚えました)

ところで聖闘士星矢ですが、乙女座のシャカからは仏教用語などもカッコよくたくさん学ばせていただきました。天上天下唯我独尊とか六道輪廻とか、手塚治虫読んでるのかと思った。
ギリシャ神話の聖闘士たちの中にゴリゴリ異国の教義が混じってるの、今読んだら設定を心配してしまうかもしれませんが、これをカッコイイと思える時代に生きててよかったです。

日付:2023/08/01
味の種類:488

さて、こちらはハワイ州環境局キャラクターのShakaちゃんです。聖衣を脱ぎ捨てた時の姿ですね。初めから目も開いているので、これに出会った我々はもうおしまいです。(すみません、今回聖闘士星矢読んでないとわからないですね)

Shakaちゃんも、もともとはMr.グーというサラリーマンで、頭の(顔の?上半身の?)手もグーだったところから、ハワイに触れて指が開くようになりました。
視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚の5つの感覚を封じ・・・もとい、優しさ(Akahai)・協調性(Lōkahi)・思いやり(‘Olu‘o­lu)・謙虚さ(Ha‘aha‘a)・忍耐(Ahonui)の5つの精神に触れ、ALOHAを理解したShakaちゃんはハワイで新しい自分を見つけてセブンセンシズに目覚めたという、そんなキャラクターだそうです。(すみません、聖闘士星矢とごっちゃになったので、正確な情報はハワイ観光局のWebサイトをご覧ください)

ちなみに、ハワイにおける「シャカ」ですが、Shakaちゃんのように親指と小指を立てるハンドサインのことをシャカと呼ぶらしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?