見出し画像

ランチパック 牛鍋風 味噌味

オリンピックですよ。ええ、オリンピックです。

オリンピックだと、なんで連休になるんですかね。ちょっと知らないままですが、2年連続7月に大型連休です。ゴールデンウィークにありがちな仕事上の「営業日がない!」現象に見舞われそうです。もう7月も終わりですね。

8月は夏休み、9月はシルバーウィークで、もう今年の残り時間もちゃんとカウントダウンが必要です。

やることやって前進していかないと歳だけ取りますので要注意です。

画像1


日付:2021/04/04
味の種類:356種目

牛鍋とすき焼きの違いとは??というのを調べた人のサイトを調べました。
簡単に言うと、明治初期に肉食を取り入れた時に、横浜で発生したのが牛鍋で、のちの「関東風すき焼き」。
同時期に関西で発症したすき焼きが、のちの「関西風すき焼き」だそうです。

まだ牛肉が珍しかった当時、猪鍋から着想して味噌仕立てにしていたようで、本来牛鍋は味噌味からスタートしたみたいですね。

https://shinise.tv/nawanoren-yokohama/

この牛肉食は文明開花の象徴にもなり、ここから日本は近代化していくわけです。

21世紀においても、日本が失われた時を取り戻して再起動するきっかけのランチパックとなれば良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?