アメリカの歯医者さん

f:id:lunchlady:20200710083710j:plain

アメリカの医療費は、とにかく高額!
歯科も日本と比べて桁が違う。
虫歯1本、平均$1000〜。
保険適用でも日本の数倍の費用がかかります。

ハンバーガー屋さんのメニューボードのように
虫歯ーガー $1000
詰ものポテト $300
クラウンパイ $900
フッ素ーダ  $30
バリューセット:虫歯治療3本で1本おまけ!(夢の話)

こんな看板があれば心の準備ができるんですが、歯の症状により治療法が異なるため、事前に明確な金額は分かりません。毎度、検診ではドキドキ。
特別な問題がなければ、歯科検診&クリーニングは年2回。
もし虫歯や不具合があった場合、受付の人が請求書を提示してきます。書面には治療に対し、いかなる場合も訴えないと誓約書からはじまり分かりにくい専門用語が並び。
世界共通語の数字だけはハッキリわかりますが。
いち、じゅう、ひゃく、せん、、やっぱり越えたかクラウン治療。。

歯科医の粋な気遣い:
医「クラウン、何色にしたい?」
私「は?歯??」
医「奥歯だし、楽しんじゃう?」
私「いえ、、、自然な感じで・・」と高額請求に魂を抜かれ、珍回答できず。
そして治療当日、待合室で問診票に書き込んでいると次なる質問を受ける。
「Do you like your smile? 」
日本人として謙虚に「いえ、、自分では、、テヘッ」と言いたくなるところ。
遠慮して実際に【いいえ】を選ぶと・・・・
ホワイトニング・矯正の宣伝へ飛びます。このままセールストーク聞いていると、顔の整形まで薦められるんじゃないか?と脳裏に悪口がよぎる。
完璧を追求すると限りないですね。私は、沢庵が噛めれば十分です。
相手もプロなので、断ればスッと宣伝は終わります。
そしてサッと私の膝の上にホワイトニングの冊子を置いてく・・笑

アメリカの医療費には、驚かされることばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?