見出し画像

好きなもの百選

この記事を見て私もやってみたいと思って書きました。
書き切るまで1週間かかりました。
つまり、珠玉の好きを詰め込んだ百選です。

1. 牛丼
すき家も松屋も吉野家も好き
手頃な価格で美味しい

2. 喫茶店
気がついたらハマってた
ちょっとレトロでおしゃれなお店が好き

3. AirPods Pro
初めて買ったノイズキャンセリングイヤフォン
本当にいい買い物をしたなと思う

4. IKEAのサメ
もう本当に可愛い
1匹だけでも可愛いのに2匹いたら悶絶するほど可愛い

5. 鎌倉
落ち着く街並み、雰囲気のいい喫茶店、美味しいカレーの店、食べ歩きするのにいいおやつ…
私の好きなものがとことん詰め込まれてる

6. 幸せのパンケーキ
本当に幸せになる

7. 生チョコ
ロイズの生チョコはずっと大好き
今年彼氏からもらったMAISON CACAOのアロマ生チョコレートは最高だった

8. Apple Watch
私の生活を有意義なものにしてくれた欠かせない相棒

9. ラーメン
ダイエット中であっても、食べに行かずにはいられない

10. デジタルパーマ
めんどくさがりで不器用な私が華やかでいるための魔法

11. 自室
人生で初めての自分の部屋
自分好みのカスタマイズできて嬉しい
落ち着く

12. ホロスコープ
自己探求そのものが好きだからハマった
自分なりの答えを見つけられた気がする

13. 桜
気がつけば毎年写真を撮ってしまうほどに好き

14. 噴水
見ると心が踊る
水の音、水の形が美しい

15. クレイパック
なめらかな泥の感触が好き
お肌がスベスベになる

16. アクアリウム
魚が泳ぐ姿が好き、定期的に行きたい場所

17. ストラスヴァリウスで食べるフレンチ
食の喜びを私に教えてくれたお店、最高

18. おみくじ
初詣に行ったら必ず引く
当たってるかどうかはさておき、書かれていることを元に自分を見つめ直したりするのにいい

19. 自分
嫌いなものの一つではあるけど、年々磨かれてきている気がして好きなものとして入れてみた
所謂、味のあるという意味で好き

20. タコライス
雑穀米とサラダとタコスミートがあれば手軽な完全栄養食
サイドにもずく酢があるともっといい

21. 読書
好奇心と克己心が満たされる
ゆったりしながらできるのがいい

22. CHANELのルージュ ココ フラッシュ
初めて買ったデパコスのリップ
非常に滑らかで発色も良くて、デパコスの良さというものを強く実感できた

23. アロマとハーブティー
完全に親の影響
小学校、中学校の頃に家にあった図鑑を読み漁ってたおかげで大体把握してる
カモミールティーとローズヒップティーは欠かせない

24. 女王メイヴ
Fateのキャラ
クー・フーリンが好きな延長で好きになったけどそれ以上に彼女の魅力に惹かれてしまった
あわよくば彼女のようになりたい

25. フレンチトースト
東日本大地震の時にしばらく落ち着かない日々が続いていて、おばあちゃんお手製のフレンチトーストを食べたときにホッとした記憶がある
ずっと好き

26. 柚子
シロップやジャムにするもよし、シロップをお湯で割って飲むもよし、入浴剤として使うもよし…
上品で鮮烈な香りがとにかく私を幸せにする

27. iPhone
スタイリッシュなデザインが好き
14歳の時からずっとiPhoneを選び続けてる

28. 下ネタ
一生卒業できる気がしない
クレヨンしんちゃんでずっと笑える

29. サウナ
長時間入るのは難しいけど瞑想するのにいいスポット
木の香りが好きだし、とても安らぐ

30. 星空
夜の江ノ島で星空を眺めたのはいい思い出
欲を言うなら街灯が少なくて空気の綺麗な場所で星空を見てみたい

31. ミルボンのエルジューダ エマルジョン
髪が整うしいい香りになる

32. プロシオンの万年筆
初めて買ったいい万年筆
日記を書くのが楽しくなった

33. ミドリのMDノート
本屋で一目惚れして買ったノート
日記帳として使ってる

34. MISCH MASCHの服
王道フェミニンな服
福袋買っても変なものが入ってなくて使いやすい

35. AfternoonTeaRoom
フェミニンな雑貨屋が好き
日常を贅沢にしてくれるアイテムが揃ってる

36. 白バラクランチバー
好きなアイス
毎日食べて2キロ太ってしまうくらいには中毒性がある

37. 深呼吸
末端の冷えが酷く、靴下履いてもどうにもならない冷えが深呼吸であっという間にポカポカしてくる
呼吸大事

38. ゴシックロリータ
美しくゴシックロリータを着るためにならダイエットだって頑張れる

39. Maison de FLEUR
まだ一つも持ってないけど必ず買おうと思ってる
可愛くてキラキラでときめきを詰め込んだ感じがいい

40. スプラトゥーン2
彼氏に勧められて買ってもらった
最初はFPSとかTPSあまり好きじゃなかったけどどハマりした

41. なめらかでふわふわした布団
心地良すぎて布団から出たくなくなる

42. 夏祭りの空気
食べ物ももちろんだけど賑やかなのも祭りの後のしんみりした空気も好き
最近この空気を体感できなくて寂しい

43. 下町や商店街にある安い服屋(?)
古着屋とも違うような空気感と、いろんな掘り出し物があって面白い
あったらついつい覗いてしまう

44. ジム
走るとか筋トレとかそういうの嫌いなはずなんだけど機器によってはモード変更できたりして飽きない
体が締まってくるとトレーナーに褒めてもらえるのもモチベになる

45. iPad ProとApple Pencil
お絵描き用に買った
映画や動画見るのにもいいサイズ
筆圧感知がすごい

46. みさきマグロきっぷ
コスパ良すぎる
もう一回行くつもり
よこすか満喫きっぷもなかなかよかった

47. うなりくん
成田旅行に行った時に初めて知ったゆるキャラ
可愛すぎる
また成田行きたくなった

48. ハンバーグ
子供の頃からのご馳走
今でも幸せになれる

49. インド料理
香り高いスパイスがクセになる
なんとなく食べると運が良くなりそう

50. ピンクのミニバラ
彼氏からもらった可愛い花、花言葉に見合う自分でありたいと思う

51. みなとみらいの街並み
都会的かつロマンチック…なところもあるし、レトロな街並みもあったり、時には治安の悪そうな雰囲気がする場所もあったりして面白い

52. Skrillexの曲
攻撃的かつヘヴィでエッジの効いたサウンドが好きでどハマりした

53. 温泉施設
気がついたらふらっと寄ってしまう場所

54. 温かい緑茶
おにぎりや漬物があると最高、ほっこりする

55. チーズ
スーパーに行ったら必ずといっていいほど買うもの
食べると多幸感が止まらない
特にブルサンのクリームチーズが好き

56. プレアデス星団
青白く輝く星々
幼少期に図鑑で見た時からずっと好き

57. 文房具全般
本屋の端っこにある文具コーナーは必ず見る
先進的な機能性とスタイリッシュなデザインを兼ね備えたものが好き

58. ネットサーフィン
無限にできる
やるな!って言われて何も調べずにいる方が無理なレベルで好き

 59. シルク生地
つやつや、きらきら、心地いい、美しい
シルクの枕カバーが欲しいなと思った

60. 真珠
シルクと同じような理由で好き
柔らかで優しい命の輝きを感じる

61. リボン
自分にとって華やかで強いものの象徴
服にこのモチーフがついてるだけでテンションが上がる

62. ごろごろだらだら
いつもせかせかしがちだからこそ、自分を取り戻すために必須な時間

63. イラスト
描くのも見るのも好き
イラストは描く人の個性と想いとセンスが輝く瞬間なんだと思う

64. 貝螺鈿細工
アゲハ蝶の模様みたいで綺麗だから好き
まだ貝螺鈿細工のグッズ持ってないから欲しい

65. 蝶々
ヘレナモルフォとアオスジアゲハが特に好き
リボンと同じようにこのモチーフがあるだけでテンション上がる

66. IKEAのサメ…ではなく、メジロザメ科のサメ
鋭さとしなやかさと速さが素晴らしく好き
まるで海の猫のよう
交尾が文学的で艶かしいのも魅力

67. サクマのいちごみるく
幼少期に父親に毎朝起こしてもらう度にくれた飴
美味しいのももちろん、包装のデザインが絶妙で好き

68. ブルー
一番好きな色
好きなものに青が多いからかも
自分の視界から青が消えたら間違いなく落ち込む

69. ガラス細工
キラキラしてて透明で繊細なところが好き
すりガラスのまろやかでさらさらした手触りも好き

70. 妄想
夢や可能性は宇宙と同じように拡大中
ネットサーフィンとの相性も良くて無限にできる気がする

71. 誰かのブログを見る
誰かの感じたことや想い、叡智…いろいろをフィルター越しに眺めるのが好き
時にハッとさせられるのも好き

72. 手帳
書き切れなかったりで活用できてないから書いたくないとすら思ってるんだけど手帳買った時のときめき、書いてる時のワクワクが好きでついつい買ってしまう
去年書けなかったけど今年も買おうかな…どうしようかな……

73. 下着
買う時いつもワクワクする
ツヤツヤした生地とレースがあしらわれてるのはドレスみたいで好きだし、スポーティーなデザインは着心地が良くて心まで動きたくなるような元気をもらえる

74. 皮の手帳カバー
新宿の本屋の文具コーナーで一目惚れ
すべすべで手によく馴染むから一つは持っておきたい

 75. ストレッチポール
緊張して背中ガチガチになったりデスクワークで猫背こじらせる私には必須のアイテム

76. クロストレーナー
有酸素運動するなら絶対これ
全身鍛えられて脚への負担が少なくていい

77. カラオケ
歌うのが好きだし練習すると点数が上がっていくのも楽しい

78. ミルク系の食べ物
ポタージュとかミルクケーキとかミルクココアとか…ほっこりまろやかな風味が好き

79. 女体
すべすべ、柔らかい、華奢な骨、くびれた腰に魅力を感じる

80. 自己啓発
気がついたらそういう本をよく読んでる
実行できてることは僅かだけどふとした時にアレできてるなと気づけると嬉しくなる

81. 食文化学
レシピを考える時に歴史や文化という切り口は必須だし、そのものが面白い

82. 定時帰宅
基本そうでなくちゃね

83. コタのスタイリング剤
スプレー状のトリートメントがムラにならなくていいし、ヘアオイルがサラッとしてて使いやすい
特に頭皮ケアのスプレーは爽快感あって気持ちいいから好き

84. ピアノの音
音ももちろん好きだけど奏者の指が鍵盤の上を跳ねて流れていく様が美しい

85. 美容室で髪を洗ってもらう
心地いい
洗ってもらった後にあったかいおしぼりを後頭部から耳にそっと当ててマッサージされるの最高

86. カスタマイズ
自分の好きなように組み立てる時も好きだし使っている時も幸せになる

87. 栄養食品
めんどくさがりな私には必須なもの
プロテインとかカロリーメイトとかベースブレッドが好き

88. 百人一首
受験勉強しないでひたすらやってた
言葉遊び、言葉の響き、時代背景…などなどロマンを感じる

89. デザインすること
自分の好きなものを詰め込みつつ、いかに印象的に伝えるかとか実用性を考えながら工夫するのが楽しい

90. アニメ
特に自分の信念をぶつけていくような戦いアニメが好き
ストーリーも演出も途中で流れる音楽もとにかく私を楽しませる

91. 秋赤音さんのイラスト
優美な線画にエッジの効いたデザイン、色合いがカッコよくて好き

92. フレアフレグランスのジンジャー&シトラスの香り
なんで廃盤にしちゃうのよーーー
似た香りのやつ出してくれたからいいけど
巷でよく聞く所謂モテ香水ほど甘くなく、上品でお洒落な香りがする

93. 作業中に関係ないことをする
焦ってはよく挫折する私にとって息抜きになる
特に落書きが楽しすぎる
程よく息抜きができると長期的な成果も得られて一石二鳥

授業中の落書き。デートに着て行った服と適当な自画像

94. 人狼ゲーム
学生時代にどハマりしてた
知性溢れる駆け引きとおふざけといろいろが混ざったあの空間が大好きだ

95. 野生動物や自然現象のドキュメンタリー
ナレーターの語り口が癖になる

96. どうしようもない言葉・概念
惚れた、酔狂、変態、野次馬、蕩尽…その他にもいろいろ
人間の狂気、愚かさ、抗えないものに対する包容力と味を感じて好き

97. 50〜60年代の女優
ブリジット・バルドー、オードリー・ヘップバーン、マリリン・モンロー、グレース・ケリー…etc
もちろん彼女たちにはそれぞれ違った魅力があるけど年代に共通するなんとも言えない美しさや魅力にハマってる

98. サイゼリヤ
お財布に優しくて美味しい
定期的に行きたい場所

99. 白い花
月下美人も鈴蘭もハナミズキも好き
同じ白なのに形が違うだけで抱く印象が違うのが素敵

100. 鞄
気がついたら増えてる
使い分けたい気持ちといいものを一途に使い潰したい気持ちと半々
特に鞄のデザインや鞄の中身は自己紹介みたいなものだと思ったりする
最近のお気に入りは彼氏に買ってもらったanelloの黒いリュック

以上!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?