見出し画像

久しぶりの失敗作


おやすみなさいって前のnoteに書いたものの
安定で寝られないのでもう1つnoteを

最初の画像は本日のお菓子Timeのお供に
名も無きおやつ@アップルパイになれなかった失敗作

画像1

ちなみにこっちの画像は少し前に作った
アップルパイ@成功ver.

昨日のお菓子Timeの後に
少し前に大量に頂いた林檎が
まだ少し残ってるって話になって
『 明日(今日)はアップルパイにしてー♡ 』
って頼まれてたんです

と言う事で
お昼ご飯食べて
最近体調を崩している祖母の家に
少し差し入れと様子を見に行き戻ってから
とりあえずアップルパイの
林檎ジャム作ろうかなーって思って
なんとなく冷凍庫開けたら
パイシートがない事に気づき
この間フロランタンを作った時に
パイ生地から作ったのを思い出して
また出掛けるのが面倒になってしまったので
パイシートを買いに行かずに
パイ生地から作る事にしました

フロランタンの時に作ったサイトを見ながら
パイ生地を作っていたので
馬鹿な私はなにも違和感なくレシピ通りに
パイシートをオーブンで焼きました
本当に馬鹿 ( )

タグ付けした通り
フロランタンはパイ生地を焼いてから
さらに上にアーモンド達を乗せて
またもう1度オーブンで焼くのですが
アップルパイは
パイ生地を焼く前に
林檎ジャムを先に挟んで焼かないと
焼いたパイ生地にはもう林檎ジャムは挟めません
そりゃそうですよね←
そんな事はなにも考えてませんでした( )

8人分なのでパイ生地を2枚焼きつつ
焼き上がり待ち中にこんなやり取りまでして

画像2

2枚目が焼き上がる直前にふと気づきました

アレ?? ワタシイマパイキジヤイテルノ??

気づいた時にはもう手遅れですよね
そして潔く諦めました 笑

パイ生地を作り直すと言う思考は
私の中にはありません
パイ生地はこねこねするだけで簡単なのですが
伸ばす作業が地味に大変です、、

なので焼いたパイ生地の間に林檎ジャムを挟んで
(挟めてないけど)
お菓子Timeに堂々と出しました 笑

挟めてない上にサックサクのパイ生地を
人数分に切り分けたのでぐちゃぐちゃ 笑

ちなみに画像は私の分で1番ぐちゃぐちゃですが
ちゃんと綺麗に切れてる部分もあります

「今日は林檎ジャムをパイ生地で挟みました(棒読み)」

パッと見での皆の顔は??しか見えません
そりゃそうですよね←(2回目)

恐る恐る口にする皆でしたが1口食べ始めると
終始皆して
『 美味しくない人は無理して食べないでねー!!!
❮意訳 私に寄越せ❯』
と絶賛してくれました

アップルパイが嫌いなはずの1番下の甥っ子まで
『 なーちゃん!これ美味しいね♡』
ってペロリと完食

ドウイウコトカナ??←

美味しくない物は美味しくないと
はっきり言う人達の集まりなので
今日は全部余るだろうなと思っていた私は
想定外過ぎる出来事に複雑な心境でした///

とりあえず
『 これまた作ってね♡』
との声まで頂いたのでまた作りたいと思います 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?