見出し画像

フロランタン

本日のお菓子はアーモンドフロランタン
見た目が雑なのはご愛嬌で 笑

我が家は3人家族(母私父)
+近距離姉妹5人家族(姉妹旦那姪っ子甥っ子)
で毎週末は晩ご飯です
これは昔からずーっとなのですが
父親は仕事でずっと海外住まいだったので
私も家を出て姉妹が結婚して母1人には家が大きく
6LDKでお風呂2つシャワルーム1つお手洗い2つ
姉妹の旦那さんがマスオさん的な感じで
我実家に住んでくれていたので
近所に家を建てたけれど癖のような物??で
毎週末と祝日の晩ご飯は8人家族
そして晩ご飯のお片付けを終えると
珈琲Time兼お菓子Timeがあり
実家に戻ってからのお菓子担当は私
たまにサボりますが 笑

姪っ子馬鹿な私は主に姪っ子の為に
毎週末せっせとお菓子作りに勤しみます

今日はお昼ご飯を済ませてから
アーモンドフロランタンを
バターと砂糖と小麦粉と卵をコネコネして
生地を作りオーブンで焼き
アーモンドをオーブンで焼き
バターと砂糖と蜂蜜と生クリームで
焼いたアーモンドをさらに煮詰め
生地に乗せてオーブンで焼き
ちょちょいと完成
初めてにしては美味しく出来ました
(ちょっと焦がしたけど)

今のところ作っているお菓子は
・ブラウニー
・ココアクッキー
・生チョコ
・タルトケーキetc
最近は季節的に
・スウィートポテト
・芋けんぴ
までも手作りしてましたが
大好評なのはダントツでブラウニーなんですけど
このアーモンドフロランタンはその次ぐらの大好評で
ちょっと作りすぎたかなと思いましたが
秒で完食されました 笑

実家に戻ってからは
皆の誕生日ケーキも皆のリクエストで
私が色々作らされ
お菓子作りってやりだすとなかなか楽しくて
皆にはパティシエなれば??と好評なのですが
問題は私が甘いものをあまり好まないと言う事 爆笑
でも皆美味しそうに食べてくれるし楽しいです
今日は初めてでちょっと周り焦がして失敗したので
次回は失敗しない様に頑張ります///








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?