見出し画像

今年やりたい10のゲーム - 積みゲーも消化したいな

2024年もあと少しで3ヶ月経ち、残り9ヶ月ではたして10作品もゲームクリアできるのか怪しいですが、「言葉にすれば叶う」とも言いますし、こうしてリストアップしておこうと思います。


1. FINAL FANTASY VII REBIRTH

 FFVIIのリメイクの2作目です。前作はミッドガル脱出までの話で、今作はその後の話になります。
 予約して発売日には手に入れていたものの、前作のDLCが終わってなかったのでまだ遊べていません…。まずはこれをクリアするのを目標にします。
 リメイク前の原作クリア済なので、ミッドガル脱出した後のあのワールドマップに出た時のワクワク感がまた味わえるのかな?と思うと楽しみです。

 なるべくネタバレを踏まないようにとSNS断ちしてるのですが、そろそろ戻りたいので早くDLCクリアしようと思います…。
 DLCのコンドルフォートで時間取られたのがいけない(楽しんでます)

進捗ダメです

2. Coffee Talk Episode 2: Hibiscus & Butterfly

 コーヒートークの続編です。コーヒートークは、夜のみやってるカフェのバリスタとなって、チルいBGMを聴きながら訪れる客と話したりドリンクを提供したりするノベルゲームです。
 前作をプレイしてとても気に入ったので購入したものの、なんやかんや他ゲーに時間を費やし手を付けられずじまいでした。

 前作のトレーラーで使われてたlofiアレンジはドビュッシーの「月の光」でしたが、今作はサティの「ジムノペディ第1番」。曲選がこれまたすごくいい。
 睡眠BGMにlofi曲を聴く身としては、夜寝る前にコーヒートークをプレイするのが心地いいです。ただお話が気になって寝るよりゲーム進めちゃいますが…。
 もしエピソード3が出るのなら、ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」や「洋上の小舟」とかきたらいいな

 こちらは前作の曲ですがオススメなのでぜひ聴いてみてください。そして興味が湧いたらコーヒートークもなにとぞ。


3. 百英雄伝

 こちらは来月発売予定で、「幻想水滸伝」のクリエイターの新作RPGです。
 ニンダイで知ってから楽しみにしています。どのプラットフォームで買うか悩みますね…。

 幻想水滸伝はIVをプレイしたことがあるんですが、OPの曲がめちゃくちゃ好きでした。大昔にプレイしたきりなので大半がうろ覚えですが、スノウの顔を見たらヘイトが高まったので記憶の片隅になにか残ってるんですね。

 幻想水滸伝IVのOP、cobaさんの「La Mer」はいつ聞いてもカッコイイ。


4. テイルズ オブ ヴェスペリア

 テイルズシリーズの "「正義」を貫き通すRPG" がこの作品です。
 昔友人に借りて途中までプレイしていたのですが、卒業のタイミングで返却したのでクリアまで至ってない経緯があるゲームです。
 みんな大好きユーリ・ローウェルのかっこいい姿を最後まで見届けられていないままはいけないと思い、やりたい10のゲームの仲間入りとなりました。

PS3版と比べるとリマスターすごくぬるぬる動いてる!ユーリかっこいい!


5. FINAL FANTASY XVI DLC 《空の残響》/《海の慟哭》

 FF16のDLCもまだ遊べていません。1日24時間じゃ足りなさすぎる。
 FF7リメイクと違って本編とサブクエ全てクリア済です。エンディングが本当に心に残る好きな作品になりました。
 もっと各キャラの話を掘り下げて欲しい!と願っていたので、DLCは購入したもののまだ手をつけられていません…。

 公式が公開している「My Star」、既プレイ勢にはぜひ字幕をオンにして見てほしいです。
 ※映像はネタバレありなので未プレイの方は注意してください

 そして最近公開されたDLC第2弾《海の慟哭》のトレーラーはこちら。

 すごい!明るいね!トルガル!


6. FINAL FANTASY XV

 FF16に続いてこちらはFF15。FF13ヴェルサスと呼ばれていた時からやってみたいなと思っていたものの、ハードがなくてやらずにそのまま時が経ってしまったゲームです。
 以前のPSPlusコレクションでライブラリに追加したので、手元にはあるものの……これもまた長らく積みゲーになってしまっています。

 オンラインの11と14を除けば、未プレイのFFナンバリングは15だけなので、今年中にはやりたいです。
 ちなみにストーリーは全然知らないですが、サントラは下村陽子さんの作る曲が好きで度々聴いています。

 シリーズ伝統のFFメインテーマも、ピアノがグッとくる曲になっています。

 どこで流れるかはわからないですが、この「Valse di Fantastica」も好みでよく聴いています。流れたら「あー!!」ってウキウキしそうです。


7. JUDGE EYES:死神の遺言

 巷で「キムタクが如く」と呼ばれていたジャッジアイズ。キムタクを操作してアクションが楽しめると話題になっていました。
 こちらももれなくPSPlusのフリープレイでライブラリに追加したまま積みゲーになっています。1日が48時間になっても足りなさそう。

 ジャッジアイズは続編のロストジャッジメントも発売されています。
 こちらはゲーム実況でストーリーを知ってしまったんですか、いつかやりたいな。
 ジャッジアイズは[Alexandros]が、ロストジャッジメントはAdoが主題歌を担当していてかっこいいのでぜひ聴いてみてください。

 余談ですが、「うっせぇわ」がヒットする前にオファーされたそうで…。あの訴えかける力のある歌声は、まさにロストジャッジメントにピッタリですね。


8. 龍が如く7 光と闇の行方

 言わずもがなこちらもフリープレイで以下略になります。
 龍が如くシリーズの7作目で、先日7の主人公続投した最新作の8が発売されました。
 プロモーションで主人公の春日一番がビーチにいる姿を見ましたが、私は波に乗り遅れまくりです。

 さらに7には外伝もあります。
 8をやるにはこの外伝もプレイしておきたいところ…いつになるのやら…。


9. スイカゲーム

 これ手出したら(時間泥棒的な意味で)終わりだなと思って手を出さずにいるゲームです。

 オンライン対戦も開発中だとか。
 お値段も気軽に手が出せそうな額なので、見る専からやる側に移りそうです…。他の積みゲー終わってからにしよう…。


10. ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(コログ集め)

 未だに終わっていないコログ集め。今年中に終われたらいいなと思っています…。

 まだ未プレイの方はぜひ遊んでください。ずっと遊んでいられます。やれることたくさんあります。他のゲームに浮気してから戻ってきてもまた楽しいです。
 コログの進捗は24パーセントくらいです。まだまだですね。

疲れちゃってないけど
全然進まなくってェ…

 以上今年やれるかどうか怪しい10のゲームでした。
 こうリストアップすると大半がRPGですね。フルコースに例えるとずっとメイン料理が続くような感じで、スイカゲームだけがデザートのような並びとなってしまいました…。
 時間は計画的に!!

#今年やりたい10のこと


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?