見出し画像

らーめん

今年も色々らーめんを食べた。
なんとなくの気分でひらがな表記。たぶん途中からカタカナになる。

自分的今年のトップ3は、特に悩むこともなく決まっている。


第3位 きぶん一「蒲原ラーメン」

なぜか写真を撮らなかったので、Google様に頼る。

私はこってりしたものが得意ではないので、こういうあっさり系のらーめんが好み。
きぶん一は月岡温泉のすぐ近くにある店で、この辺りでは名店らしい。新発田生まれのくせに知らなかった。
新潟では珍しく、豚骨ラーメン一本の店。メニューはこの蒲原ラーメンと、チャーシューが花びらのように乗った肉ラーメンのふたつのみ。
めちゃくちゃ回転が早く、そこそこ混んでいても頼めば5分もしないうちに出てくる。それくらいシンプル。シンプル is the best。

あっさりした豚骨スープに、麺はいたって普通の細麺。別々にみると本当に普通なのだけど、なぜだかめちゃくちゃおいしい。もっとお腹が空いている時に行けば、替え玉2回くらいはできたんじゃないかと思うくらい。
ちなみに替え玉1回目はサービス。なんともお得。


第2位 ニューミサ「豚汁ラーメン」

上越に行った帰り際に食べた。前から存在は聞いていて、何となくずっと気になっていたラーメン。
何せ私は豚汁がかなり好きだ。味噌汁を頼むくらいなら、ちょっと課金をして豚汁を頼みたい。
豚汁と麺が合うのはだいぶ前から知っていた。豚汁うどんがめちゃくちゃ好きだ。生協食堂で出てきたときは歓喜だった。はなまるうどんの期間限定メニューも食べた。
まあ普通に考えて合わないわけがない。
というわけでものすごく期待していた。

野菜がとても柔らかくて驚いた。たぶんかなり煮込んでいる。注文が入るたびに作ると大変だからか。
食感が残る野菜も好きだが、ほろほろくずれる野菜もとても良かった。自分の猫舌を恨んだ。

普通の味噌ラーメンは大体辛くて、刺激物が苦手な私はめったに食べない。でもこの豚汁は全く辛くなく、むしろ野菜の甘さでほっこりする味だった。その日は雪が積もっていたので、店の広い窓の外を見ながら、優しい味のラーメンを食べて温まるという幸せな経験ができた。そう考えるとあの店の作りもなかなか良いのではないか。

少食の私には量が多く最後が少しきつかったので、次はもっとお腹を空かせて行きたい。


第1位 おこじょ「のどぐろラーメン」

これだけ偉そうにラーメンの話をしてきたわりに、私はラーメンのスープをあまり飲まない人間だ。本当にラーメン好きの人には怒られてしまう気がする。どうもこれだけ塩っぱい味の濃く脂っこいものを、たくさん飲むという気になれないのだ。麺を美味しく食べられたので、スープの役割はちゃんと果たされたよ、ごめんよ、といつも思っている。

そんな中、これは私が覚えている限り唯一、スープまで全て飲み干したラーメンだ。本当に美味しかった。

のどぐろというだけで美味しくないわけがないのに、このスープはのどぐろの味をしっかり残して、余計なものが全然ないという感じだった。というか、のどぐろの出汁の味が前面に押し出されているので、全くくどくない。塩っぱくて脂っこい今までのスープは何だったんだという。
完飲してしまったときは自分でも驚いた。


今年のらーめんトップ3はこんな感じ。
自分用に備忘録として書いた。

来年の目標のひとつに、よく食べるというのを決めたので、今後も美味しくたくさん食べる習慣をつけていきたい。
最後の最後に話が逸れてしまった…。


#ラーメン #新潟ラーメン #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?