見出し画像

パンを作る時の事

眞生が産まれて、
新聞広告に入っていたパン教室に飛びついた。
憧れてた事だけど、休みと時間とレッスン料がぴったりハマって"これなら続けられる"とすぐに電話した。

自己流でネットを見ながらパンを作って見たりしたけど、
捏ね上げがどんな感じで、発酵がどんな感じで…
というのを知りたかった。

手ごねでは散らかって掃除が面倒なので、
ビニール袋で生地を作る事にした。
これがすごく良くて、簡単に出来る。

とはいえ、生地の仕上がりをレッスンで学んだから出来ること。
さらに奥が深すぎて"家で食べる"領域からは出られそうもない。
パン屋さんってすごいね。

袋で捏ねるから、
眞生にも手伝わせる。
「こねこね、こねこね」と言いながら、
袋をモミモミしにくるのがとてつもなく可愛い。

レンジで柔らかくしたバターを加えましょうか?と
「眞生くんそしたら油いれよか」と声をかける。
油の入ってる戸棚から みりん を取って、
「あい」と渡してくれた。

油の入ってる戸棚から みりん を取ってくれた。

間違ってるんだけど、正解。
天才すぎてびっくりする。

ちょっと焼きすぎてしまったけど、
「ぱん!」と欲しがったのが出かける5分前。

自分で作ったら美味しいでしょう。
お料理男子で行こう。

#眞生 #麻衣オリジナル #子育て #ぱん #パン #ホームベーキング #家パン


息子と冒険にでる資金にします。 thank you♪